ここから本文です

ヤクルト応援団の東京音頭の中にある「くたばれ読売」というフレーズ。 これなん...

saikou_yoshinobuさん

2008/7/2813:19:53

ヤクルト応援団の東京音頭の中にある「くたばれ読売」というフレーズ。
これなんていうのは、関西の某球団の「蛍の光」より酷いと思います。
大体ヤクルトファンもあまり好きではありません。
どの試合でも「くたばれ読売」を連呼してますから。子供の教育にも良くないと思いますから。
ヤクルトファンの方どう思いますか?

閲覧数:
13,552
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spaotobrosさん

編集あり2008/7/2920:01:05

東京ヤクルトスワローズのファンです。

私は巨人が嫌いですが(すみません)、「くたばれ読売」は聞いていて嫌になります。
(あくまでも球団の体質が嫌いなだけで、選手で嫌いな人はいません)
球場で傘を振る時も「くたばれ読売」は絶対に言いません。
先日も神宮に応援しに行った時、広島戦でしたが「くたばれ読売」と大きな声で歌っているオジサンがいて、気分が悪かったです。

私は地方在住なのであまり観戦に行けないのですが、高校生の頃(15年位前)は誰も東京音頭の時に「くたばれ読売」とは言っていなかったと思います。
昨年まで10年位ずっと観戦に行けなかったのですが、久々に応援に行ったら「くたばれ読売」と言っているファンの人が多くてびっくりしました。
(ヤクルトファンの中に言っているという人がいるということは知恵袋などで目にしていましたが、ほんのごく一部の人だと思っていました。)

去年だけでなく何年も前から選手が巨人に移籍していますので、ヤクルトファンの多くの方が巨人が好きになれない気持ちはわかります。
でも、ここで相手を罵倒したらどこかの球団体質と同じレベルになってしまいます。
傘を使った東京音頭の応援は他のチームに負けない素晴らしい応援だと思っていますが、「くたばれ読売」という言葉のせいでせっかくの素晴らしい応援も台無しになっていると思います。
まして巨人戦以外の試合でも「くたばれ読売」と言うのは、おかしすぎます。
(勿論巨人戦でも言うべきではありませんが)

先日もラミレス選手がスタンドに投げたボールを返して歓声が上がったという出来事があったらしいですが(知恵袋で見ただけの情報ですが)、いつからヤクルトファン(ごく一部だと信じたいですが)はそうなってしまったのでしょうか?
そんなことしたら、ラミレス選手も勿論ヤクルトの選手だって嬉しくないはずです。
(自分のチームのファンがそんなことするなんて恥ずかしい、情けない、って思うのではないでしょうか?)
昔ヤクルトが甲子園でリーグ優勝を決めた時、阪神ファンから「帰れコール」が出たことがありました。
私はTV中継で見ていましたが、「ひどい!」と思いました。
でも次の日、阪神ファンのどなたかが「あれはいけない」ということで阪神ファンの方に呼びかけてヤクルトの健闘をたたえてくださりました。
その姿を見た時、確かに帰れコールは悔しかったけど暖かい阪神ファンの方の声援を大変嬉しく思いました。
今の(一部の)ヤクルトファンには、残念ながら相手をたたえるという気持ちがなくなってしまっていると思います。

誰だって応援するチームはあるし、好きな球団・そうでない球団はあると思います。
でも、自分が言われたりされたりして嫌だと思うことはすべきではありません。
自分の応援しているチームを精一杯応援して、選手が頑張って良い試合を見せてくれることが一番だと思います。
そして、たとえ相手チームの選手でも良いプレーをしたら素直にたたえるという姿勢が、良い応援・マナーにつながるものだと思います。

長くなりましたが、ヤクルトファン全員がこうではありません。
「くたばれ読売」を言っていないヤクルトファンの方も、たくさんいます。
なので、どうかヤクルトファン全員がこうだと思わないで下さい。
(私も、こういうファンと一緒にされるのは心外です・・・)
ヤクルトファンでも嫌だと思っている人がいる、ということを知ってもらいたくて、回答させていただきました。

質問した人からのコメント

2008/8/1 07:45:48

回答ありがとうございます。
貴方様の真剣な思い伝わりました。
憎しみを越えて野球観戦を楽しんでもらいたい物です。

>koolzukiさん。
あのですね、ここは日本ですよ。
日本には日本の在り方があるはずです。
それに「くたばれ」なんて子供に聞かせたい言葉ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koolzuki007さん

2008/7/3116:05:50

お互い相手のチームをけなしたり、罵声を浴びせるのは敵味方と分かれて戦っている以上普通なのでは?

日本を常識として考えている日本人の典型的な考え方だね・・。

欧州のサッカーや大リーグでは別にブーイングも普通の事。

ブーイングが嫌ならゴルフやマラソン等の個人競技でも見ていれば良いよ。

子供の教育?結婚もしていない子供もいない君がいう事では無いな・・。

教育に悪いと思うなら教育テレビでも毎日見せておけば良いんだよ。

2008/7/2818:15:24

そんな批判されたくなければ、どうして巨人は正々堂々と戦わないの?

金の力でルールまで改正して、自分達に有利な事ばかりやる巨人は批判されて当然なんですよ!

教育上・・・・って?

あなたはお金さえ出せば、どんな事でも可能だってやってる巨人のやり方が、教育上良いと思ってるの???

sonysorrysさん

2008/7/2814:16:40

非常に下品で、幼稚だと言えます。
つばめファンにとっての“汚点”ですね。
僕もあまり読売に対しては好感はありませんが、
いくらなんでも「くたばれ」は下品すぎると思います。

それにしても、誰が考えたのでしょうね?
真似する集団もどうかとは思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。