ID非公開

2017/10/8 15:42

11回答

個人情報保護法について質問なのですが。ネットカフェに行ったとき、個室席だと個人情報の提示がないと利用不可能と言われ、超めんどくさい…と思いました。個人情報保護法って、むやみに自分の個人情報を公開しなく

個人情報保護法について質問なのですが。ネットカフェに行ったとき、個室席だと個人情報の提示がないと利用不可能と言われ、超めんどくさい…と思いました。個人情報保護法って、むやみに自分の個人情報を公開しなく てよいものだと思っていたのですが、こういうことがあるってことは違うんでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

質問者さんが購入したく無ければ、公開をしなくて構いません。 利用しなければいいのです。 自由です。 個人情報保護法は、情報を知った者が、個人の許可なしに公開してはならない、というものです。 よって企業の運営上、必要であれば、利用者の個人情報を得ることはできます、但しその情報を漏らしては行けない義務も発生します。 さて今回の場合は、なぜ利用者の情報が必要なのか。 ネカフェのパソコンを犯罪に使用させないため、また使用された場合にすくに犯罪者を特定するためです。 また地方自治体の条令や警察の指導もあり、利用者の身分確認を行わないと、営業停止などの処分を受ける可能性が発生します。 ネットカフェの従業員にも生活がありますので、協力しましょう。