ここから本文です

「売買目的として額面総額¥◯◯の社債」

アバター

ID非公開さん

2017/10/817:17:07

「売買目的として額面総額¥◯◯の社債」

といわれたら、これの勘定は、「売買目的有価証券」になるのですか、?

分かりやすく教えていただけると幸いです(;_;)

お願い致します(;_;)!!!!!!!!!!!!!!!

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yorkspecialさん

2017/10/822:49:00

他人の借金の証文は持ってれば金になるんだから有価証券
それを売買目的で保有するなら
売買目的有価証券

他人の借金ってとこがミソな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdrpc4970さん

2017/10/819:20:56

「社債」はそれを発行した会社側が使う勘定科目で負債です。
それを購入した側が行う仕訳では、所有目的によって「売買目的有価証券」「満期保有債券」と仕訳します。
株式も所有目的によって「売買目的有価証券」「子会社株式」「関連会社株式」「その他有価証券」に分かれています。
なので単に有価証券と言っても、債券もあれば株式もあるということです。
ただ債券は、取得する方は有価証券でも、発行する方は負債たる社債と言うことです。