ここから本文です

コインや記念硬貨、金貨銀貨などを収集されている方へ質問です。

res********さん

2017/10/821:13:32

コインや記念硬貨、金貨銀貨などを収集されている方へ質問です。

コイン収集を新たな趣味として初めてみたいのですが

①どう言った所から購入しているか

②初めて買ったコインの思出話

上記の2つ(どちらか1つでも全然、問題ないです)を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2017/10/901:19:09

私自身が、初めて買った頃は、中学生でした。
コインではなくて切手から買いました!
それからコインを買いました!
買ったのは何故か中国貨幣や寛永通貨等でした。
外国コイン等も買ったりしてようやく日本貨幣銀貨、銅貨等の近代貨幣へと買った記憶があります(^^)
コインが好きになったきっかけは、中学生の頃、職員室の先生の机引きだしに5円硬貨、昭和32年1枚を発見!
先生に聞いて10円玉と交換して貰いました(^-^)
コインを買い始めるのでしたら、東京オリンピック千円銀貨もしくは100円銀貨から購入されてはどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2017/10/1017:08:53

>どう言った所から購入しているか

国産品なら、造幣局や銀行。

海外品なら、「なんとか(泰星とか)コイン」なんて頒布業者から「法外な金額」で買う。

ちなみに、いざ手放すとすると金銀プラチナ貨以外の値打ちは、付加価値がなく額面かゼロだと思った方がいい。

貴金属は最低でも地金の価値は残る。

が、前にも書いたとおり記念貨は「法外」なプレミアを乗せて売られているので、地金価格とは大幅に異なる。

よほどのレアものでなければ、財産形成と思わずにコレクションするのがいいよ。

一般コインで良ければ、キミとつきあいがあるのならオヤジの遺品=数千枚のコインを譲りたいくらいだ、ただで。

貴金属はダメよ、地金でも何百万の価値があるから。

コレクション目的じゃなきゃ、メイプルリーフとかはプレミアがない分、安く買える方なんだけどね。

>どう言った所から購入しているか

国産品なら、造幣局や銀行。...

pod********さん

2017/10/821:18:13

10年程前のことですが、
私が東京本社の財務部にいたときは、
取引銀行が記念硬貨を持ってきてましたよ。