ここから本文です

こんにちは。生物基礎に関しての質問です。

yun********さん

2017/10/821:25:20

こんにちは。生物基礎に関しての質問です。

真核細胞内にDNAが染色体内にあるのに反し、原核細胞は細胞質基質内にDNAが一本の直線状になっているものがあると思うんですが、その原核細胞内にある一本の直線状の物質は純粋なDNAなのでしょうか、それとも真核細胞みたいにタンパク質が結合した染色体みたいな構造物のなかにDNAがあるのでしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2017/10/822:02:41

高校生らしい、良い質問だと思います。

まず注意しなければならない点があります。真核生物のDNAは、常に染色体という構造をとっている訳ではありません。細胞分裂の際に染色体という構造に変わるのです。生物の図表を開いて、細胞分裂に関する項目を見ると、この様子が上手に表現されている挿絵もありますから、一度よく見てみましょう。

DNAからタンパク質を作るような時というのは、DNAは紐解かれた状態になっています。一本の毛糸のようなイメージであってますよ。でもこれでは部屋全体が糸の巣みたいになってしまいますから、細胞を分割する場合には不都合です。だから一度DNAを束ねて整理するのですよ。それが染色体です。

原核生物はどうなのかというと、そのほとんどは、束ねるほど長いDNAを持っていません。それぐらい下等な生物だということです。基礎生物でも覚えなければならないのは「環状プラスミド」だと思いますが、DNAの長さも比較的短いですし、だからこそ全体の構造も大変シンプルになっています。

生物が進化していくうちに、核の中が汚部屋になってきたもんだから、分裂の際に染色体という構造をとるようになった、考えれば良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/9 21:04:50

 丁寧な回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる