ここから本文です

Timestamp型(whithout time zone)の日付の区切り文字を変更する方法について バ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/821:53:31

Timestamp型(whithout time zone)の日付の区切り文字を変更する方法について

バージョンは9.4以上の環境です。

データベースA上のテーブルでTimestamp型カラムに'YYYY/MM/DD HH:MI:SS MS'の書式で保存されている値をSELECTし、これを、
データベースB上のテーブルのTimestamp型カラム('YYYY/MM/DD HH:MI:SS')にINSERTする場合の区切り文字のフォーマット指定について教えてください。

調べてみましたが、区切り文字は”-”またはバックスラッシュしかなく、これを"/"に変更する方法が見当たりませんでした。
やりたいことは以下のようなニュアンスの操作です。

INSERT INTO testtable VALUES(to_timestamp('2017/01/01 12:44:44:444', 'YYYY/MM/DD HH:MI:SS'));

このSQL文を実行すると"2017-01-01 00:44:44"になってしまいます。

変更はできないのでしょうか。
そもそもどうやって初期データをINSERTしたのか不明なのですが、既に値が存在しているということは指定が可能なのだと思うのですが、方法がありましたら教えてくださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2017/10/901:28:10

Timestamp型カラムにデータが「YYYY-MM-DD HH24:MI:SS」形式で格納されているわけではありません。
サーバ側、またはクライアント側いずれかでINSERT文でTIMESTAMP型に変換出来る文字列をTimestamp型データに変換して格納し、SELECT文の結果を表示する際に文字列に変換しています。

OracleだとNLS_DATE_FORMATでデフォルトの日付書式を指定できますが、PostgreSQLでは聞いたことないです。
日付をスラッシュ区切りで表示したいなら「TO_CHAR」関数を使ってはどうですか。

なお、PostgreSQLのTO_DATE、TO_TIMESTAMP関数は「実在しない日(2017/2/29など)」を適当に解釈して通す仕様なので注意が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1012:16:20

    別の方法によって解決に至りました。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。