ここから本文です

角地のマンションが小学校の登校班が集まるところになっているのですが、見通しの...

アバター

ID非公開さん

2017/10/821:58:18

角地のマンションが小学校の登校班が集まるところになっているのですが、見通しの悪いカーブに隣接した角地のため、今まではマンション内の玄関スペースで待っていることがほとんどでした

かし、その中の一部の親子が通る車の運転が危ないから自分たちが避けないといけないんだということで、運転の危ない車が毎朝通ると通報しました
警察は動いてくれたのですが、それによってその親子が増長する結果となってしまい困っています

もともと、マンションの玄関スペースはソファーなどが置いてあって待ち合わせで少しの間いたりすることを想定した場所ではあったのですが、声が響くためよく思わない人もいました

そして、マンションの玄関スペースを使われるのを快く思わない人達がその増長した親子と一緒になって、ぶつかったりしたなら車が悪いのだから、マンションの外で遊んだりして待っていればいいという感じになってしまいました

私としては、いくら車が悪いということになるとは言っても一生残るような怪我やリハビリなどが必要になるような怪我をしては取り返しがつかないと思うので今の流れが不安です
子供には言って聞かせてあるので、マンションの駐輪場の方の車が通らないところで待っているようですが、お友達に誘われて断りきれずにお友達と危ないところで走ったりなどしないとも限らないので心配です
その通報した人の子供は路側帯もない狭い道路なのに見通しの悪いカーブのあたりを歩いたりして遊んで待っているそうです

私が子供の頃に交通の指導をしてくれた警察官の方は「ぶつかると車が悪いということにはなるけど、怪我をすることを忘れないで」とちゃんと指導をしてくれる人で、私も子供にそう教え、治らない怪我なんてしたら取り返しがつかないことも説明していて、子供もちゃんとそれをわかっています

通報に対応した警察官の方もそういう指導をしてくれたら良かったのですが、そういう言葉は全くありませんでした
そのこともあり、通報した親子は自分たちの考えは警察のお墨付きと勘違いしています
警察が認めているのはおそらく危ない運転の車の部分のみなのですが、特に指導などがなかったためマンションの前に広がったりすることも警察が認めていると通報した親子が思う結果になってしまいました

最近は気に入らない人について「車のナンバーを通報しようかな」など言うようにもなってきています

別の地域にいた時もあるのですが、その地域では「危ない運転の車がいる」という通報に対応した時にも「車が悪いけど、治らない怪我をすると取り返しがつきませんよ」というような指導を通報した人にされていたので指導もきちんとすることが通常かと思っていたのでちゃんと指導までしてくれなかった警察官の方にも正直不満があります
そもそも、そこできちんと指導してくれていれば通報した親子も増長しなかったと思うからです
それともこういった指導をきちんとしてくれる警察官というのはあまりいないのでしょうか?
私がたまたま運良くキチンとした警察官に子供の頃や前に住んでいた地域であえたというだけなんでしょうか?

私はできれば以前のように危なくない場所で待てればと思うのですが、どうすればいいと思いますか?

玄関スペースで待つことができるようになった場合はもちろん大きな声を出さないようにみんなで気をつけられるように話し合いなどしたいと思います

何かいい案があればご教授お願いします

補足マンションの玄関スペースは植え込みやゴミ置場などがある関係から道から離れており、カーブの側から突っ込まれることはないと思いますし、反対車線も突っ込もうと意図しない限りはクルマが突っ込む事はないと思います
分譲なので、作りもしっかりしており壁もある厚いので玄関スペースで待つことができれば安全なので、できればまたスペースで待ちたかったのですが・・

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/10/1213:18:19

その手の人は一度、味を占めると何度も同じようなことをするようになるよ
またストレスが溜まってきたら別の人を通報とか、気に入らない人を通報とかするようになると思う

住んでるところは事件とか少ない地域なのかな?

俺の住んでるところは警察に通報する奴はおかしいのも多いって警察がわかってるから、そいつの通報で動いたと思われないようにするのが普通だし、通報相手の住所まで言ったりすると「そういうのは警察がやるから、個人で何かするのはだめ」って注意されたり、何か一言釘を刺されることがほとんど
増長することがないように対策されてるんだろうね
変な通報されまくるのが嫌なんだろう

たまたま同じマンションでこのマンションに住んでる人ってわかったとかならまだしも、頭おかしい奴は尾行して住所特定したりするし、尾行した相手がコンビニとかに行くとコンビニで通報しようとしたりする奴とかもいるから俺のいる地域の警察も変な通報に慣れてるのかもね

だってよく考えてもみてよ

普通の人は運転が危ない車をよく見るからって、実際に通報までするとかはあまりないだろ?

通報するのはたぶん、自分の思い通りにしたいけど自分だけだとできないから警察を利用しようという意図がある人だよ
そういう思考の時点でトラブルメーカーだよね〜
普段うまく隠しててもそういう時に出るし、歳をとったら自制心も効かなくなってきて大変そう

うまく思う通りにできたら気持ちいいから、一度成功すると、また暫くしたらやると思うよ
キチからは逃げるが一番だし、大抵の人は引っ越すと思うけど、そうなると「私があの気に入らないやつを追い出してやったんだ!」ってまた増長して、別のやつに同じことをするのを繰り返す
それで、運悪く引っ越しができない状態の人が狙われるとドロ沼隣人トラブルに発展して刀傷沙汰になったりするんだと思う

てか、警察もまんまと利用されて間抜けだね〜
そういうところはどこの警察もちゃんとしてるのかと思ったけど

警察は民事不介入だから、注意してもらうとかは無理だね
通報の時にあなたが言うように軽く釘を刺してくれてたら増長はしてなかった可能性が高いし、無能な警官にあたって運が悪かったとしか言いようがない

今後、通報ババアになって迷惑行為を繰り返しても警察に頼るのは無理だろう
警察に頼れるのは刀傷沙汰になってから

てか、子供が心配だね
気に入らない奴は通報すればいいとか、住所調べてピンポンダッシュとかゴミ捨てたりする子になりそー
田舎とかならみんな知り合いだから無視できないとかありそーだしそういう感じでも大丈夫なのかもしれないけど、進学で別の地域に行ったらそんな奴はハブられると思うよ
人口が多いところはけっこうみんなドライで、おかしなことを言うやつはスルーされる

卒業までに逃げ戻ったり、就職してからもまともな人間関係を作れなかったりするかもね
子供が不憫

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1213:56:11

    やはりそうですか・・・

    私の住んでいるところは分譲マンションとして購入した人や戸建てで家を建てている人が多いのでトラブルが怖いです

    私の家族は賃貸で借りているだけですので、引越しも検討したいと思います

    そこまでのトラブルの可能性まで予見できていなかったので引越しは全く考えていませんでしたが、あの感じだと大きなトラブルも起こり得ると気付きました
    ありがとうございます

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/15 09:47:03

隣人トラブルの危険を気づかせてくれたこちらの方にベストアンサーです
隣人トラブルはああいう人が起こしてるんだなと納得できました

それにしても、ちゃんと指導をしてくれなかった警察官については残念で仕方ありません
変な人に警察がまんまと利用されるなんて事がないようにして欲しいですね

事件や事故など少ない地域で警察も平和ボケしているのかもしれません
変な人に利用される警察が残念だし、今後の生活が不安です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/10/908:50:43

小学生が登校中に暴走車が歩道に突っ込んで死傷事故ということもありますからね。


確かに事故になれば車が悪くなるのはそのとうりです。ただそういう親は子供が死んでも金さえもらえればいいということでしょう。