ここから本文です

以前の国鉄の客車列車の案内放送で、放送の前に「ハイケンスのセレナーデ」のオル...

meg********さん

2017/10/823:00:16

以前の国鉄の客車列車の案内放送で、放送の前に「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴールが鳴りましたが、なぜ、この曲を選んだのか、何か理由があるのでしょうか。

ハイケンスといえばナチス・ドイツに協力したために、戦後収監されて獄中死した作曲家と聞いています。

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax0********さん

2017/10/823:18:23

meganesuper0120209060さん


youtubeに動画が投稿されていて、ハイケンスの略歴と国鉄での車内放送について投稿者の意見として述べられている。

https://www.youtube.com/watch?v=CC38i6spmqU

戦時中に前線の兵隊向けのラジオ番組のテーマ曲として使われ、ブルートレインがその当時の放送時間帯に走り始めることから採用されたのでは?ということになっているらしい。

  • 質問者

    meg********さん

    2017/10/1018:28:44

    ご回答ありがとうございます。
    戦中のラジオで聞き慣れたメロディを,新生日本の象徴たるブルートレインで採用した,というのも,何だか奇妙で腑に落ちない気もするのです。
    もちろん実際は特に深い意味はない選曲かもしれませんけれど,何か逸話があれば,と思い質問してみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2017/10/823:07:33

1943年にラジオ番組「前線へ送る夕(ゆうべ)」のテーマソングになっており、採用当時多くの国民が聞き馴染みあるの曲であった、というところがあるのかもしれません。