離婚後の生活費についてです。離婚するのは両親なのですが僕と弟(中3)、妹(中2)は母親についていくつもりです。僕は今年社会人になり働いていて(新人なのでまだ月11万)、母もパートで月13万ほど稼いでいます。この状

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

生活保護は働いても最低賃金を下回る額しか稼げない場合じゃないと支給されません。 2人の収入計24万円と父からの養育費+児童扶養手当があれば十分ですので生活保護は貰えません。世の中には25万円くらいで子供を育てている家庭もありますから。18歳未満の子がいる母子家庭は医療費や無料になったり安くなったりします。 離婚後にアパートなどに住むなら普通のアパートではなく、都道府県営住宅や市区町村営住宅に住むと家賃が安くなります。自治体によっては母子家庭の場合住宅手当の補助があるところもあります。 その他、妹さんと弟さんには勉強を頑張って貰い、私立の高校ではなく公立の高校に行って貰ってください。

0

生活保護は最後の手段です。 まずは父親から養育費をもらってください。 その養育費ですが、いつまでいくらもらうのかを離婚前にきちんと決めてください。 公正証書を作っておくのが良いと思います。 2人の収入+養育費+児童扶養手当となれば、生活保護はないと思います。