ここから本文です

福岡の寺院で見つけた蛇です。名前を教えて下さい。

jts********さん

2017/10/823:52:49

福岡の寺院で見つけた蛇です。名前を教えて下さい。

補足拡大した写真を再度添付します。上部と下部の模様が違っていてとても不気味な感じがしました。ネットで調べたのですがどの蛇か判断がつかず何だか怖いです。
解る方、詳しい方どうか教えて下さい。お願いします。

ヤマカガシ,シロマダラ,お寺,蛇,福岡,名前,一例

閲覧数:
141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/10/902:39:46

もう少しヘビそのものが大きく写った写真があればいいのですが……

シロマダラとの回答がありますが、それにしては体の後半部分の模様の入りかたに違和感があります。
これは赤みが少ないタイプのヤマカガシではないでしょうか?

☆福岡県で撮影されたヤマカガシの一例 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101138473...

☆参考画像その2 https://blogs.yahoo.co.jp/chutarosaga/GALLERY/show_image.html?id=31...

☆ヤマカガシについて http://baikada.com/JSM/archives/188

  • wan********さん

    2017/10/905:55:40

    拡大写真を拝見しました……やはりヤマカガシだと思います。

    子供が咬まれた事件で一躍有名になりましたが、もともと有毒種だということは知られていました。
    とは言っても彼らは基本臆病で、人間が近づけば自分から離れていきますから、変にちょっかいを出したりしなければ何も起きません。
    黙ってスルーが互いにとって一番良いでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2017/10/921:08:20

珍しい色ですね
ヤマカガシだと思われます

kur********さん

2017/10/903:09:35

ヤマカガシだと思います。

blu********さん

2017/10/900:34:56

シロマダラです。見かける事そのものが非常に珍しく、幻の蛇と呼ばれています。