ここから本文です

アイスを作った後必ずアイスの食感が店とかで売ってるようなしっとりとかではなく...

evncsaz258cfwgさん

2017/10/900:06:41

アイスを作った後必ずアイスの食感が店とかで売ってるようなしっとりとかではなくしゃりしゃりします。

あと、アイスを冷凍するときふたはするんですか?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak47dx3さん

2017/10/1523:09:10

それはアイスメーカーを使う方法でしょうか。
それとも手で作る方法でしょうか。
それで話がかわります。

アイスが「シャリシャリする」と言う場合の
原因は主に、

「中の水分が凍る時に大きい塊になる」から
起こるのです。

ですので考えられる要因としては、

1、冷凍するのに時間が掛かる。
材料が暖かいと、その分凍結するのに時間が
かかるので、その分氷が大きな結晶になりやすい。

材料は冷やしておきましょう。

2、アイスを冷やし過ぎている。上記の様に、大きな
氷の結晶ができたとしても、ある程度温度が上がれば
氷が解けるのでシャリシャリ感は無くなる。

食べる時に冷凍庫から出した後少しおきましょう。

3、アイスの中の空気が足りない。
アイスメーカーには撹拌機能があり、この空気を
多く含ませやすいが、手作りの場合は意外と空気
が入っていない事がある。

メレンゲや生クリームを多めにして、頑張って撹拌
しましょう。汗をかいた分だけ滑らかになります。

4、水分が多い。アイスの水分が多いとその分氷の
結晶も大きくなりがちです。

分量をよく見て、それでも多いと思った時は
トレハロースを入れると結晶が小さくなりやすい
そうです。スーパーとかで買いましょう。

5、アイスクリームメーカーの機能が弱くなっている。

頑張ってお金を貯めていいヤツを買いましょう。

と、言うのが大体シャリシャリを解消する方法です。
参考にしてみて下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。