ここから本文です

こういう友達ってどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/900:12:23

こういう友達ってどう思いますか?

女性に奢られるのが当たり前な男友達。


普段付き合いのある私を含めた友達グループで
内、私を含め女3人、男2人の計5人グループなのですが
その中のとある男友達1人についてです。

その男友達Sの頻繁に発する言葉
「金がない」「俺、びんぼーだからさ」
彼にとってそれが口癖のようになっていて

彼は実家の農家の仕事をしながら
コンビニでアルバイトをして、1人暮らしをしている状態です。

金がないなどよく言う割には本人はよく食べる性分で
推測100kgは超えると思われる体型。
趣味が音楽の彼は、時には自分の楽器や部品等も度々購入もしたり
本人の嗜好品がベイポで、
たくさん吸ってはまたすぐリキッドを買いに行ったりもしている様子です。

しかしそんな彼、5人でみんなで
カラオケやごはんを食べに行こう!となった時は
必ずついてきますがお会計の時となると
「俺、金ないんだよね」
といつも始まり彼の分のごはん代を
私や他の友達(女性)に支払ってもらって
彼は一言「悪いねー」です。

最悪な場合にはお会計の時になると
「俺、(みんなを乗せるための)車とってくるわ!!」

といい、お会計のことは一切触れず店の外へ1人出ていくことも。

さらには私や友達がごはん代を支払った後、彼は
「次どうする?ダーツでも行くか!」と。
は?ダーツ行く金はあるのか?とみんなしらけ。

毎度毎度奢られるのが当たり前だと思わないでよ!
という怒りもありつつ
言わない私たちも悪いのも分かります。

そんな彼はグループ内でいうジャイアン的存在です。

自分の言ってることが正しく、自分の意見を曲げない。
一つ何か話が始まるとマシンガントークが止まらず。
俺様のような態度が多い人。


会う度いつもいつも「金がない」
「俺、自分の金の無さから、友達失うことって多いんだよね。」
自分自身の振る舞いには気付かず全ては金がないから!で済ます彼。
「いつも俺だけ恋愛話こないんだよな。彼女できねー」
そんな調子だからこないんだろ!と。

彼に対する矛盾がいっぱいです。

彼は特別大きな借金があるわけでもなく
車のローンのみあるようです。

みなさまはグループ内にこういう友達がいたらどう対処しますか?
また偏見かもしれませんが
毎度毎度、女性から奢られて当たり前な態度をとる。平気な男性をどう思いますか?

真剣に悩んでるので、中傷はけっこうです。

みなさまからの回答お待ちしてます(><)

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lah********さん

2017/10/1201:05:15

よくわかんないですが、金が余ってるならタカリ屋の彼に飯くらい奢ってやれば良いと思います。
金が余ってないなら払わなければ良いと思います。
私も自分の分しかもちあわせないわ〜
と事実を言えば良いとおもう。

彼が金ない=みんなが払ってあげる
というのがよくわからない。
彼が金ない=払ってあげたいと思う人だけ払えばいい
あなたが本当は払いたくないのに払ってあげてるんだとしたら意味がわからない。
ローンでも組めば?って感じで自分のぶんだけ払います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gow********さん

2017/10/1200:55:40

俺ならそんなデブ貧乏人には色付けて金返させるね、いいかもだよ

tri********さん

2017/10/1100:01:53

まあ、そうですね。

私なら、自分で出す分がない時は断りますね。
人から奢られるのは嫌いなんですよ。
気を使われるのが、嫌なんですよね・・・

まず、こういうとこで聞くよりも、もっとすべきことがあるのではないでしょうか?

まず、4人で今後の対応を話し合うことです。

自分たちが不満に思っても、向こうには何も伝わらない訳です。

dms********さん

2017/10/1012:37:08

ここの文には彼のいいところが書いてないからか
彼を誘う理由がわからない

もう一人の男一人だけ誘うか
違う男を誘う(誘ってもらう)

また女性から奢られて当たり前な態度をとるのではなく
誰からも奢られて当たり前な態度なんだと思う

yuk********さん

2017/10/900:42:19

普通にそんな奴はハブにしますけど。

関わらないのが1番

アバター

ID非公開さん

2017/10/900:24:15

一度、ダーツの最中にでも、食事の時のレシートを見せて、彼の分の代金を請求してみるとか・・・。

本人も

「俺、自分の金の無さから、友達失うことって多いんだよね。」

と理解している様なのですから、グループから外れてもらうしかないのでは?