ここから本文です

異常分娩に伴う保険適用について、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/10/906:12:38

異常分娩に伴う保険適用について、教えて下さい。

全く無知識のため、大変お恥ずかしい質問となりますがご教授頂ければ幸いです。

会社に勤めており社会保険に加入(現在産休中)してます。

この度無事出産を終えましたが、最終的に吸引分娩という処置を行った為、「異常分娩」ということになるそうです。

自然分娩とは別に吸引機会などを使ったので、費用が高くなります。

ですが、異常分娩の場合保険が適用されると調べたら出てきました。


そこでわからないのが、「異常分娩」の場合保険が適用されるというのは

①社会保険が適用される
②アフラックなどの生命保険が適用される

どちらなのかがいまいちわかりません…。

もちろん電話して確認すれば良いだけの話なのですが…

よろしくお願いします。

閲覧数:
631
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/10/908:14:37

異常分娩による保険適用とは①の事を言います。

従って分娩費用とそれに必要な入院費用は3割負担で、その部分が9万円ほどを超えるなら高額療養費制度の対象にもなります。

②の生命保険の給付については保険会社により判断が違いますので保険会社にお尋ねください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/919:12:29

    ご丁寧にありがとうございます!
    ①に関しては高額療養費制度以外、何かこちらでやることはあるのでしょうか?

    退院する時に自動で保険適用額になっているのでしょうか…?

    申し訳ございません。わかればご教授お願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/9 20:36:19

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bee********さん

2017/10/910:25:13

①されます
②契約内容によります