ここから本文です

例えば、狂犬病を発症または発症前の犬や猫などが子供を産んだら、その子犬や子猫...

アバター

ID非公開さん

2017/10/907:48:21

例えば、狂犬病を発症または発症前の犬や猫などが子供を産んだら、その子犬や子猫も全匹発症しているのでしょうか?

補足すみません、発症ではなく感染、でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/10/911:17:45

「生まれつきの狂犬病感染犬」をご心配ですか?

有るとしても、人を怖がらせるネタにはならないでしょう(^_-)-☆

狂犬病ウイルスは、血流には出て来ません。神経行性です。
哺乳類の母体と胎児は、血行性には連絡していますが、神経行性には分離しています。従って、妊娠中に胎児に移行する可能性は、ほぼゼロと言えるでしょう。

出産時の感染も、母の血中にはウイルスが存在しないのですから、同様に可能性は低いと考えられます。

要するに、狭義の「生まれつき」は、ほぼほぼゼロと言えるでしょう。

出産後であれば、母の唾液中にはウイルスが存在しますから、感染するリスクは有ります。広義の「生まれつき」の範疇ですね。とは言え、ただ唾液が付着しただけで感染するものではなく、咬まれて皮膚の中に送り込まれるとか、飲み込む必要がありますし、少なくとも母が発病間際にまで病状が進行している場合に限られます。母乳中への排出も知られてはいません。つまり、母が感染していても、児に感染すると決まったものではないって言えるでしょう。

さらに、そんな形の母子感染が起きたのなら、児は短期間で発病し死ぬことでしょう。勿論、母も数日内に、長くても2~3週程度で死んでしまいます。

結局のところ、「生まれつきの狂犬病感染犬」なんぞを恐れる意味が無いと存じます( ^ω^ )

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/911:36:02

凄いです!的をえたご回答で納得しました!保健所はお休みなので、どこにも相談できず不安でしかたがありませんでした。有難うございます。

外に放置された生後10日ほどの子猫達を移動する際、注意していたのですが、引っ掛かれ、猫はよく自分の手を舐めるので、
    どこから来たかわからない野良子猫の唾液がついた爪に引っ掛かれた=狂犬病になるかもしれない・・
    というの恐怖が頭から離れず藁にもすがる思いでこちらで相談させていただきました。

こんな状況でも可能性は低いでしょうか・・・心配性ですみません。(日本です)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる