ここから本文です

NikonのAFレンズ(フイルムカメラ時代のレンズ)はフルサイズ機に使えますか?

tet********さん

2017/10/909:55:47

NikonのAFレンズ(フイルムカメラ時代のレンズ)はフルサイズ機に使えますか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2017/10/918:26:14

使えるとも。全く問題なくね。

といいたいところだが、何事も世の中には例外という物があって、ニコンのAFレンズのうち、「F3AF用レンズ」と「IX用レンズ」だけは使えない。まあ、そんな珍品は目にすることの方が少ないから、何の心配もいらないけど。

質問した人からのコメント

2017/10/15 22:00:45

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2017/10/910:42:44

AFカップリングを持たないFX機は無かったと思いますが、欲しい機種の仕様を確認してください。
仕様上のレンズマウントが「ニコンFマウント(AFカップリング、AF接点付)」ならば対応しています。

AFカップリングが無いのは、DXフォーマットの一部の廉価モデル(D40,D60,D3000系、D5000系)だったと思います。
レンズマウントは「ニコンFマウント(AF接点付)」となっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/10/912:50:42

NikonのAF駆動装置が時代によって変わっています
今の機種では高級機以外
基本的に、レンズ内駆動方式になっていますから
初期のAFレンズでは使えないですね
勿論「MFとしては使用可能でしょうけど・・・

高級機(Df等)だと(本来なら無駄な?)
ボディー内AF駆動モーターを設置した機種が有るので
その様な機種なら使えます

nik********さん

2017/10/916:12:52

FX機には全てAFモーターが搭載されていますので、AF野心配もなく使えます。
フィルム時代のレンズは、デジタル向けのコーティングが施されていませんので、一般に逆光に弱いと言われます。