ここから本文です

国も大阪府を見習うべき 大阪府は公務員改革などを徹底し、教育の無償化を実行...

アバター

ID非公開さん

2017/10/910:15:31

国も大阪府を見習うべき

大阪府は公務員改革などを徹底し、教育の無償化を実行したうえ負の財政を黒字化させています。

今は維新の会の政策と実行力、自らがまず身を切る改革を先頭に政治がおこなわれるべきではないでしょうか。

口先だけで信用はできません。実行して結果を出しているのは維新の会だけではないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/10/912:16:55

大阪人ではありませんが、大阪維新の会が、実績を出せてないとも言いませんし、少なからず財政状況を改善したのも事実だと思います。
ただし、地方政治と国政政治を、同じに考える事自体が大きく間違っています。
下記は、国が行った地方交付金の内訳になります。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000430757.pdf
内容を見てもらうとわかりますが、地方交付金を受け取ってないのは、大阪府では、「田尻町」のみになります。その他の市などは、交付金を受け取っている状態が、28年度の状態です。
東京都と比べると、受け取ってる地方自治体の数は多くにまたがります。
東京都でいえば、政令市例都市の23区は0なので、受け取ってない事になります。
それ以外でも、税収の多い市などは、やはり受け取っていません。その為、東京都は元々黒字経営とされています。

ただ、ここまでは、あくまでも地方政治の範囲であり、国政政治では無いという事です。
国政政治になると、地方(税収の少ない地域)でも、他の自治体と同じレベルの社会保障が必要な為、国が負担する必要があります。
その時は、国がその地方へ交付金などで、助ける必要が生じます。
その為、国は、日本という全域に跨る税金の使い道や、足りない分を保証しなければなりません。
この時に、国も税収が足りないから、地方に払いませんという事もできません。
結果的に、社会保障費が、国にとっては、大きな重荷になってきているのが現状です。
近年では、社会保障費だけで、国の税収のほとんどを使い込んでる状態です。
しかし、社会保障費を削るのは難しいので、国政政治では、一番頭が痛い部分でしょう。
このまま、高齢化自体が突き進めば、さらに社会保障費が膨らむので、弱い者いじめで、高齢者への社会保障を減らすなどでしか、社会保障費の軽減ができないという、大きな弊害が存在します。
身切る政治という事で、議員定数の削減や、議員報酬の削減などに、誰も反対はしません。
ただ、日本の国政政治で使っている、税金の額は、約100兆円ぐらいになっており、議員を人数を減らそうが、報酬を下げても、はっきり言えば、スズメの涙にしかなりません。1兆円以上で足りないので、議員定数削減や報酬削減では、せいぜい数千億円なので、大きな効果を得られるわけではありません。
でも、必要以上に解散・総選挙を繰り返してる事が良いとは思いませんが・・・。
選挙をすれば、政治家たちも、選挙はお金が掛かるから、お金が必要だといいますが、国としても選挙が始まれば、税金が投入されるので、ただで選挙ができてるわけではない。これこそ、一番税金の無駄遣いだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 21:36:58

ご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2017/10/1011:38:48

大阪維新はただの詐欺師集団

「大阪都構想」とか
ただの大阪市解体構想
盗り上げた権力と財力を集中させ、そこに君臨しようとした大詐欺師

なのに

大阪市民の半分はそれを肯定している
バカ?
それともマヌケ?
脳味噌が薄いのも程度の問題

しかも維新は前回の住民投票の時、これが最後のチャレンジだとはっきり明言した
橋下もはっきり言った
証拠のビデオはいくらでもあるはず
でも最後でも何でもない
つまりウソ

詐欺師なんだ、嘘吐きに決まってる

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/10/1010:17:14

大阪府の職員をハンドルするのと財務官僚をハンドルするのとでは難易度が段違いですよ(^^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる