ここから本文です

体外顕微授精で、明日が移植確認です。 不妊原因→異所性妊娠で片側卵管しかなく...

アバター

ID非公開さん

2017/10/910:23:58

体外顕微授精で、明日が移植確認です。

不妊原因→異所性妊娠で片側卵管しかなく、残った片側も閉塞。主人には問題なし。30代中頃

病院の方針、異所性妊娠経験から胚盤胞移植予定。

1度

目→アンタゴニストで体外にて授精しましたが、3日目に成長が止まり移植中止。
7個採卵→7個成熟卵で全て授精

2度目→金曜日にアンタゴニストにて顕微授精(前回のこともあるので、念の為顕微に変更)
9個採卵→7個成熟卵で培養中。

明日朝に移植できるか確認予定で、可能であれば午後移植予定。
前回の件もあるので、戻すことを考えようとのこで、採卵から4日後の明日になりました。

ただ、前回のこともあり全く希望も持てず、、
こんな経験者さんいますか?

前回のことも踏まえ、なるべくお風呂に入ったり、ストレッチしたり、コエンザイムQ10飲むなどはしました。

今出来ることはないですが、不安でたまりません。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/910:40:43

流産率を下げるために

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問について回答させて頂きます。

私たち研究に携わるものの常識として「体温が2℃以上上昇」する事により神経管欠損や流産そして胎児死亡といったものが有意に増加することが知られています。それを知っていれば、最低でも最後の月経(妊娠0日)以降は入浴を5分以内に制限すべきなのです。

これはいくつも論文が出ているので、その中から一つ紹介しましょう。

Hot tub use during pregnancy and the risk of miscarriage.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14607798

要点をまとめますと、
・妊娠初期に入浴をしていた方は2.0倍流産のリスク増
・週1回の入浴で2.0倍の流産リスク
・週2回以上の入浴で2.7倍のリスク
・最終生理(妊娠0日)から4週間以内に入浴した場合の流産リスクは2.3倍

という事なので、今日からはシャワーのみにすると流産率を下げられます。
他に、アルコールやタバコも着床・流産に影響を与えますし、甘いものの摂取も同様です。こういった事を行なっていただくと妊娠率を上げたり流産率を下げられますよ。

考え過ぎず、心穏やかに移植に臨んでください。
何より、1日も早いコウノトリの来訪がお二人の上にありますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。