ここから本文です

自動車学校の入校金で学生ローンで毎月1万円返済してるんですが、3日ほど入金が遅...

chi********さん

2017/10/911:21:45

自動車学校の入校金で学生ローンで毎月1万円返済してるんですが、3日ほど入金が遅れてしまいました。

最低返済額の1万は入金したのですが遅延料が発生するとネットにかかれていたのですが、その場合の遅延料も一緒に払わないとその分も一緒に払わないと引き続き遅延料は発生してしまうのでしょうか??

補足1万+遅延料 を払わないと 払われたことにならず遅延料が重なり続けるかどうかです。よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/10/912:58:04

1万円払えば大丈夫ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2017/10/915:53:40

翌月にいくら振り込んでくださいと、連絡来ると思います。
また、遅延に関して問い合わせた方がいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/10/911:55:28

詳しい事はそのローン会社に確認しましょう。とにかく1万円ずつ返済すればいいのか、延滞時に1万円プラス延滞利息を支払えばいいのか、支払わなかった場合にどう扱われるのかは、ローン会社次第ですからね。

一般的な事を言えば、遅延利息の分を合わせて支払わなかった場合、返済は先に利息から充当され、元本から減らされるのは一番最後です。返済額1万円から、約定利息が引かれ、遅延利息が引かれ、最後に残った金額が残高から減らされます。なので、遅延利息の分だけ元金が減らず、今後に約定利息がその分多くなっていき、返済が遅れる事になります。
もっとも、それを行うと返済計画が変わってしまい、新たな返済予定表を利用者に交付しなくてはならなくなり、コストがかかってしまいます。なので通常、引き落とし口座の残高不足などで約定日に引き落としが出来なかった場合、払込票などを郵送して、約定の返済額に遅延利息を足した額で支払いを行わせるか、もしくは既定の日数の後に、その日数分の遅延利息を足した金額で再度口座から引き落とそうとしますね。
なので、質問者さんが「最低額の1万は入金した」と言う行為は、別に請求書が来て無意味になるかも知れませんし、遅延利息を足した額での再びの引き落としが残高不足で不能になり、信用事故として分割払いが中止され、一括返済を迫られる危険性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる