ここから本文です

タミヤ1/48タイガーⅠ(初期型)を製作しています。モデルキットには、近接防御...

acg********さん

2017/10/915:43:21

タミヤ1/48タイガーⅠ(初期型)を製作しています。モデルキットには、近接防御兵器(Sマイン?

)が設定されていません。近接防御兵器の改造キットの有無や追加改造のヒントなどをご教示頂ければ幸いです。
また、モデルキット以外の初期型に見られるゲペックカステンの改造等についても併せてご教示をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2017/10/921:16:57

砲塔左右の発煙弾発射機と車体の近接防御兵器は互換性のない別物なのは20世紀の終わりには判明していたので手持ちの1/35キットのパーツを実測しましたが、近接防御兵器の発射筒は直径3ミリ長さ5ミリでした。

ですので1/48に換算して約2ミリ強×3.5ミリといったところですから適当なパイプをそのサイズに切断して底を塞ぎ、基部は簡単な形状なのでプラ板工作でできると思います。

一応社外パーツも調べてみましたが、やはり1/35と比べてマイナーなジャンルなので無さそうです。

ゲペックカステンは初期型の生産途中で標準装備になるまでイレギュラーなものが何種類か見られますが、側面がすぼまっていない平行な形状の物はアフリカ仕様のキットに入ってますのでパーツ請求すれば入手可能ですが、実車でもピストルポートに代えてエスケープハッチが装備された一般的な初期型ではハッチと干渉する部分は円弧状に切りかかれています。
またⅢ号戦車用の物を流用した個体も見られますがこれも同様に田宮キットの部品請求で流用して取付金具を細切りプラ板で自作してボルトをそれらしく作って付ければOKです。

あとは503大隊等では後面の下が斜めになっている自作?の物も見られますがこれは模型でもサークルカッター等で円弧状に切り出したプラ板等で自作するしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/10/9 22:17:17

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。特に、社外パーツの有無や改造方法については、具体的な数値等もアドバイスを頂き、大変参考になりました。タイガーⅠ戦車は、バリエーションも多数存在しているので、貴見を参考にして改造に挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2017/10/921:21:55

初期型TIGERにSマインは搭載されていません。質問者のおっしゃる「Sマイン」が砲塔上部に積まれたものをさすなら、改造は不要ということになります。

車体の四隅にはスモークディスチャージャーがついていますが、ついていない車両も多いので、あえてオミットする手もあります。被弾したショックで煙幕が発射され、不要な場所で煙幕が張られて、逆に困る場面もあったようです。

ドイツ戦車にはまりたいなら、シュピールベルガーの「TIGER」はバイブルなのでぜひ購入を。同じく大日本絵画の「ティーガー重戦車写真集」も必携です。ついでに、KOEIのAFVミリタリーコレクションも買ったほうがいいかもです。昔の戦車写真集は手に入らないだろうから・・

ngc********さん

2017/10/918:04:29

http://www.1999.co.jp/image/10039944
チェックしてみたところ、説明図の11(黒丸に白文字)で、砲塔左右のS-マインの組み立てと取り付け方法が記載されてますが?

車体四方と中央右だったか左だったかの5カ所に付く単発のS-マインについてであるならば、タイガーⅠのモノグラフなど資料を漁るのが一番です
同社の1/35キットには再現されているようですから同額の洋書資料を買うより資料にはなるかもです
http://www.1999.co.jp/image/10000282
説明図の15を参照

これを参考に真鍮パイプを採寸して1/48に換算した長さでカット
プラ板で自作した台座に接着して車体に固定すれば良いでしょう