ここから本文です

公務員試験で社会科学、自然科学、人文科学はスー過去ではなくてクイマスやダイナ...

sweet_honey_strawberry777さん

2017/10/916:21:56

公務員試験で社会科学、自然科学、人文科学はスー過去ではなくてクイマスやダイナビを勧められていますが何故ですか?

このサイトの2では
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1498636372/-100
クイマスやダイナビを勧めています。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1104:30:44

クイマスが勧められている理由は理解できませんが、教養科目の一般知識は範囲が広いので、分厚い過去問集をするよりは、薄めの良問揃いの本をした方が効率がいいと思います。その点からダイレクトナビが勧められているのだと思います。

僕は、今年、半年の独学で公務員試験(大卒程度)に2つ最終合格しましたが、教養の一般知識だけは全部ダイレクトナビ、それ以外は全てスー過去でいけました。半年という短い期間だったので効率を考え、これらの教材選びをしたわけです。

専門科目は深く丁寧にする必要があるので、良問を多く揃えて、しかも使いやすいスー過去でいくべきだと思います。一方、教養の一般知識は範囲が広いので、そんなに多くの問題にあたらず、典型的な問題だけをしっかり解けるようにした方がいいため、ダイレクトナビでいくべきだと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/13 11:00:47

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/921:57:47

結局人それぞれなんですよ。
私は地上受かりましたが、ほぼスー過去一本でした。
いっぱい手出ししても…と思ったからです。
スー過去を何周かして、その後過去問500シリーズをやりました。
自分に合う方を選んでください。