ここから本文です

新築しますが、メーカーから、水周りの設備を選ぶようにと簡単なパンフを渡されま...

may********さん

2017/10/917:39:59

新築しますが、メーカーから、水周りの設備を選ぶようにと簡単なパンフを渡されました。

標準仕様は、
キッチン

リクシルAS、
タカラスタンダード オフェリア、
クリナップ クリンレ

ディ

洗面

toto オクターブ
リクシル mv
タカラスタンダード エリシオ

風呂は

toto サザナ
リクシル アライズ
タカラスタンダード リラクシア

です。

希望することは、
収納力
清潔さ
掃除のしやすさで、
色やデザインは二の次で考えてます。
主人が全く興味がなく、どれでも一緒とやる気がないので、
アドバイス願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/10/1502:00:43

メーカーを統一すると実は業者間割引が安くなることが有ります
施工業者によって違いますが
ちなみにTOTOはキッチン扱っています

値段にこだわらないならタカラがオススメです
高級なだけ有って割引率がかなり低いです
基本的殆どのメーカーがパンフ価格の65%くらいの値段なのですがタカラは70%から75%位の値段です
タカラのホーローですが耐久年数はわかりませんが金たわしで擦っても傷一つ付きませんよ ショールームで実際にしてきました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リクシル キッチン as」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オジサンさん

2017/10/1319:18:41

清潔さなら、ホーローのタカラじゃないですか?
うちはキッチン、洗面、お風呂全てタカラにしました。
やはり、ショールームで実際のモノを見た方が絶対に良いですよ。
うち、リクシル勧められましたけど、自主的にTOTOとリクシル、タカラを見に行って、タカラにしたので(╹◡╹)

shi********さん

2017/10/1201:56:27

TOTOのサザナのほっカラリ床はオススメです。
掃除をする時に膝をついても冷たく痛くありません。
壁柄も鏡面タイプの品揃えはありますので、カビの温床になりづらいものを選ぶことは可能かと思います。
しかし元請様によって選択肢を限って特価にしている事もあるのでご確認下さい。
逆にいうとほっカラリ床にしないならTOTOにする意味はあまりないかと思います。
最もお安いならいいですが。

obo********さん

2017/10/1117:44:25

ずっと使う物なので、よーく調べて決められた方がいいですよ。特に主婦にとっては使い勝手や普段のお掃除やメンテナンスが楽な方が絶対いいですね。

わたしはショールームに何度か通いました。特にキッチンは何度も。カタログだけでは見えて来なかったところが、いろいろとわかりました。

*洗面台はtotoにしました。決め手は収納。他社の引き出しは実際開けてみると奥行きが全然なくて、一方totoは奧まで使えました。もちろんシャンプーや洗濯の下洗いもできる深めのシンクも絶対必要でした。掃除が心配だった三面鏡も意外と手入れが簡単で、排水溝も掃除がしやすいので、正解だったと思います。

*浴室は外観の豪華さにつられてtotoのサザナにしたのですが、これが使ってみるといろいろと問題が・・・。まず、壁面がツルツルしてなくて、細かい横の筋が入っているのですが、そこがちょっと油断するとカビの温床になってしまうのです。それと排水溝が陸と浴槽が共通で、排水溝を洗うと、ときに汚れが浴槽に染み出たりして気持ち悪いのです。あと髪の毛とかもとりずらい。どこかのクルリンパの方がいいです。あとうちは施工ミスなのかカラリ床にならず、24時間喚起+1時間喚起でも朝カラリとなっていません(泣)

*キッチンは自分でデザインを組み合わせられるタイプのアイランド型にしました。これはもう細部までショールームのスタッフと相談して決めたので、本当に大満足で使っています。メーカーは日立のハウステックです。

この際、だんなさまはもう当てにせず、とにかく、とことんご自分で検討に検討を重ねて決められることをお勧めします。建ててしまってからでは、そうそう取り替えられませんからね。がんばってください。

rni********さん

2017/10/1010:39:55

個人的にはキッチンは拘ったほうがいいですよ。毎日使うし気持ちよく料理したいですし。
お風呂は機能面より浴槽の形状で選びました。

たけOSSANさん

2017/10/1000:05:46

修理の事考えるとメーカー揃えた方が後で面倒にならないかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる