ここから本文です

七五三で母親から貰った着物を着ようと思っていたのですが、小紋はふさわしくない...

cafe_oshinop_221さん

2017/10/920:09:29

七五三で母親から貰った着物を着ようと思っていたのですが、小紋はふさわしくないという情報を聞いたもので、この着物で大丈夫なのか、教えていただきたく、ご質問させていただきました。

着物については無知なので、ご意見いただければと思います。
着物は小紋と聞いています。帯は母親が私の結婚式の際にしめていた帯になります。

小紋,着物,訪問着,母親,七五三,帯,お宮参り

閲覧数:
356
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xonutsさん

2017/10/921:01:16

小紋でも相応しいです。だいたい男性まで礼装しないでしょ?
ただ、着物と帯が合わないと思います。
格ではなく、色柄が合わない。もう少し違いがないと、変です。

  • 質問者

    cafe_oshinop_221さん

    2017/10/922:39:53

    ありがとうございます。確かに柄同士でごちゃごちゃしてますね。着物を生かして、工夫してきてみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zou6_kasinさん

2017/10/1312:47:27

和装業界に勤めています。
基本的にはお宮参りには色無地、付下、訪問着が相応しいです。
しかし、現代においては小紋でも大丈夫という風潮があります。自分もこの風潮には賛成です。
何故なら、日本の文化であるお宮参りに洋装がまかり通って、和装に厳密さを求めるのはおかしいでしょう。自信持って着てください。
ただ帯は地味目にした方がいいかも。お宮参りの主役はお子さんなので、ちょっと控えめの演出をしてみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/10/922:15:14

小紋でも構いません。
が、もしどちらかのご両親とご一緒するなら、確認はしておかれた方がよいと思います。
お子さんからして、お祖母様が一つ紋色無地や訪問着を着ておられて、お母様が小紋ではちぐはぐですので。
主役はお子さんですので、お子さんに縁の近い方が格の高い服装になります。

帯ですが、この着物にはちょっと合わないように感じます。
着物と帯の感じが似すぎていて、ごちゃごちゃした感じになっています。
七五三に着るなら、これくらいの格の帯を合わせてもよいとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mko02625さん

2017/10/920:30:48

ご近所にお参りや家族と食事なら、小紋で別に問題ないと思います。
ぜひ着てください。
ただ、こちらの組み合わせは帯が重すぎ、もっと軽めの袋帯かちょっと格高い織の9寸があいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ymj3925さん

2017/10/920:19:33

一応神事なので正装(訪問着や紋付色無地など)でとなっていますが、内祝いなので小紋でも特に問題はありません。
洋服でも普段着に毛の生えた程度の服の人もいますし。
画像の小紋は上品なので、礼装用の袋帯で格上げして略礼装として着てもおかしくないですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。