ここから本文です

新築の玄関位置について 現在、新築戸建の間取りに頭を悩ませているのですが、...

imo********さん

2017/10/920:19:43

新築の玄関位置について

現在、新築戸建の間取りに頭を悩ませているのですが、玄関位置で意見が分かれてます。
玄関位置は南東なのですが、扉をどちらにつけるか、皆様の意見を頂戴できればと思います。

ちなみに、東側は5m道路でそこそこ交通量があります。南側は、4mの私道です。駐車場は、向かって左側。
2階リビングの間取りとしてますので、家に帰ってからは、階段へ向かう動線がメインです。

1)右玄関のメリット
・東側に窓をとることで明るくなる。
・駐車場からの動線が良い。

2)左玄関のメリット
・洗面脱衣所とファミリー玄関(シューズクローク)が広くなる。
・ファミリー玄関から浴室までは直線で繋がる。

皆様の意見により、我が家の玄関位置が決定致します。
玄関位置に関して、率直なご意見を聞かせていただけると幸いです。

補足駐車場計画は、南側に2~3台並列駐車の予定です。
添付させていただいている間取りは、東側の一部のみの表示にしております。

玄関位置,動線,ファミリー玄関,メリット,間取り,クローゼット,左玄関

閲覧数:
588
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/10/1120:36:24

洗面脱衣室が広いので、脱衣室は区画した方が便利かと。
クローゼットとつなげるならなおさら。

洗面脱衣室が広いので、脱衣室は区画した方が便利かと。
クローゼットとつなげるならなおさら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g37********さん

2017/10/1022:51:08

左玄関に右玄関の扉はダメですか?
個人的には、クローゼットが大きいのが良いと思います。色々と荷物は増えますからね。

tkk********さん

2017/10/1020:54:12

左は玄関が暗いと言うより、風が通りません。
右が良いです。

yan********さん

2017/10/1020:17:42

どちらも、窓の無いトイレは良くないと思います。

左をアレンジするのは、どうでしょう?

どちらも、窓の無いトイレは良くないと思います。

左をアレンジするのは、どうでしょう?

otk********さん

2017/10/1015:36:08

右玄関が良いです。正面に絵画を飾ります。

左だと、お風呂やトイレから出て、玄関に来客がいたら嫌だなと思います。

kur********さん

2017/10/923:24:51

私は左玄関の方が好きですね。
スッキリするのとファミリー玄関が広く使えるからです。
洗面室に繋がる動線は、サッカー少年とかアウトドア好きのご家庭には良いでしょうが皆が欲しいかというとそうでもないです。私はどっちでもいい派です。
階段に窓はないのでしょうか。
階段からの光は届かないかもしれませんが、親子ドアなので採光は玄関ドアで取れると思います。
東側にクローゼットは勿体ないと言えば勿体ないですけどね。

左玄関で、玄関ドアの勝手を変えるのもアリかと思います。
クローゼットに窓を付けるにしても大きい窓じゃないだろうし、駐車場の位置から考えると右側に親扉が来ても良いと思います。


右玄関はシュークロも洗面室も狭くなるのが嫌です。
黒い丸は柱だと思いますが、右玄関だったらポーチの階段をもっと東に寄せて雨の時なんかに自転車を屋根の下に置きやすいようにしたいです。


私は右利きですが、左手も強い(?)のでドアの開閉や改札に券を通すのとか、左右どちらでも差を感じないです。実際、半々ぐらいのような気がします。
なので右手の優位性が強いのだったら、このままの左玄関だと使いにくいのかもしれないですね。