ここから本文です

日本人がアメリカで就職。 友達が留学していて高校大学を卒業したらアメリカで就...

minmin_minasaさん

2017/10/922:03:18

日本人がアメリカで就職。
友達が留学していて高校大学を卒業したらアメリカで就職希望と聞いていいなあ~と思い調べてみたら、相当難しい事と知りました。

大学は卒業必須、英語もぺらぺら、理系じゃないと難しい。小学校の時からその目的に向かって勉強している人ではないと難しいと思い現実を知りましたが、アメリカで暮らしている日本人の方が全員こんな人ばかりではないですよね。
国際結婚、留学以外でアメリカで暮らしている人はバイトのみで生活しているのでしょうか。

回答お願いします

閲覧数:
112
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1010:23:05

外国に憧れるのはわかりますが、住むといろいろあるものですよ。

参考までに、以下のページを読んでみてください。

https://blogs.yahoo.co.jp/cygnus_hiroshima/folder/1914001.html

  • 質問者

    minmin_minasaさん

    2017/10/1101:00:00

    憧れだけで留学したら死ぬ可能性もあるみたいですね。平和ボケしている私はカルチャーショックを受けると思います。
    アメリカの良い印象だけ見て悪い所は雲隠れしていました。アメリカの競争社会がどれほどなのか見てみたい気持ちも沸きました。
    回答有難うございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx_moominさん

2017/10/1008:33:59

国際結婚以外だと、日本人が現地で就職するには就労ビザが必要です。
通常はH1-bという就労ビザですが、この就労ビザは最低4大卒でないと取れません。ですが実際には大学院修士課程卒以上でないと可能性はかなり低いです。それもどんな職種でもいいわけではなく、専門性のある仕事でないとダメです。H1-bビザというのは専門職用のビザだからです。

昨今はH1-bビザを申請する人が多く、申請してもまず抽選があってそこで人数が絞られます。抽選に通った人のみ、申請が受け付けられ、審査されます。なので、いくら優秀でも抽選に当たらなければそれまでだし、抽選で当たっても審査に通らなければ就労ビザはとれません。

実力はもちろんですが、運も必要なんです。。


日本の企業から駐在員として派遣される方がまだハードルが低いと思いますが、希望の国に行けるとは限らないし、数年しか滞在できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1004:25:39

アメリカで暮らしています。もうすぐ30年間になります。
夫も私も日本人です。

若いうちはいいでしょう。。
でもね、医療費が半端なく高いのです。

日本なら救急車呼んでもタダでしょ?
アメリカは救急車呼ぶと2500ドル(約25万円)ですからね。

2年前とおととし、それぞれの手首を骨折し手術しました。
片方の手首500万円の請求書です。
つまり1000万円の請求書よ。

保険に入っているからいいと思うでしょ?
でもね、オバマケアーで生活苦しくなるのよ。
大金持ちはいい。貧乏の人もいいでしょう。でも、中途半端な生活基準の者にとっては苦しいだけです。
ひどい話よ。

だからじっくり考えないとね。
お友達の場合、
「日本採用」されてから、アメリカに駐在員として働けばいいのではないかしら?
それなら企業が医療費出してくれるし、住む家だって貸与してくれるし。。。

「現地採用」はボーナスでるところは少ないです。それと退職金も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ah6lbさん

2017/10/1003:20:16

全員ではありませんが、大半は【国際結婚・幼い頃に渡米・大学院も出て現地就職できた】人です。

ただし【バイトのみで生活する】ということは、就労ビザを必要としないから、永住権か米国市民権がないと無理。バイトでも就労ビザが必要ですが、バイト程度では100%出ないビザです。ちゃんとした企業がスポンサーにならないと移民局は許可しないもの。

ゆえに【永住権も市民権もなく、バイトで食いつなぐ日本人】はいたら不法移民か、違法スレスレなことをしています(留学ビザとかで渡航して金稼いだら不法就労だし)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lagrange_l5さん

2017/10/922:48:10

人によっては日系企業の現地採用として働いていたりしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2017/10/922:11:05

今のアメリカでは単に大学卒業して英語出来てもアメリカが必要とする人間で無いと困難です。何かの分野で博士号でも得れば可能性は広まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。