ここから本文です

胆嚢の壁が厚いといわれました。 検索しましたがおなじような方がいないので質問...

ame********さん

2017/10/922:05:31

胆嚢の壁が厚いといわれました。
検索しましたがおなじような方がいないので質問させてください。
何となく右側みぞおちの不快感があり、食欲もありませんでした。

夜間に一度だけ寝返りをする時に痛くなり眠れなくなりました。
ただ、激痛ではなく鈍痛です。
翌日、胃腸科へ行きエコーで「胆嚢の壁があつい」と言われました。
そのまま経過観察になりました。
胆嚢の壁が厚い場合、ガンの疑いを消すべきという書き込みを沢山読み不安になっています。
今までは逆流性食道炎の治療をしていましたが、胆嚢のせいだったのかなと思ったりもします。
今年の1月に今回の病院で大腸の検査をうけており術前検査でGOT GPT CEA CA-19-9検査は異常なしでしたが10ヶ月前の物です。
また症状が出る5日前に健康診断があり、白血数、すべて異常なしでした。
今後は本当に経過観察で良いのでしょうか?
食事を和食にして徹底していますが、時々シクシク痛みます。
激痛ではありませんが・・・

経験された方お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たっきぃさん

2017/10/923:15:39

お辛い状況ですね。
不安を感じられていることとお察しいたします。

私は3年前に胆嚢全摘と周囲リンパ節廓清術を受けました。
その6年前に会社の健康診断で引っ掛かり、精密検査を近所の病院で受けた結果胆石と胆嚢炎を指摘され、飲み薬を出されました。
半年後に経過観察との事で、半年ごとに行っていましたが何の治療もなく症状も特段なかったのでいつしか行かなくなりました。

3年前の昼間にランチパックのホイップクリームが入っているものを食べたところ激痛に襲われ、一人暮らしなので救急車を呼んで搬送。
その時運ばれた病院は胆石を指摘された病院だったのですが、胃痛だろうという事で痛み止めの点滴を打たれ、うたれている最中も激痛で耐え難かったのですが、しばらくすると何事もなかったかのように収まり、歩いて帰りました。

ところが、その数か月後に夜中に激痛。脂汗と痛みによる震えで痛みを感じない体位もなく、転げまわりながらロキソニンを沢山飲んだら、朝起きてけろっとしていました。
仕事に行きながら、普通に生活を続けましたが、その発作が段々と週一、週二と増えていき毎日になりました。

いよいよおかしいと思い、胃が元々弱く、痛みが心窩部(みぞおち)だったので、消化器内科専門の病院を受診。
血液検査、腹部エコー、胃カメラを受けた結果、胃はポリープがいくつかあったものの良性との事で胃カメラついでに取ってもらい問題なし。
若干の逆流性食道炎もあるが、薬で治療すれば問題なし。
ところが、エコーで胆嚢が肥大し、周囲のリンパも肥大。
さらに、胆嚢壁肥厚で、CA19-9も基準値の50倍ほどあり、先生から胆嚢癌疑いとのことで、がん専門病院を紹介されました。

CT、MRIあらゆる検査をしましたが、良性なのか悪性なのか判断がつきかねるが、痛みがひどすぎるので手術で取り除きますとのことで手術を受けました。
結果的には一か月後の精密検査で悪性腫瘍は見つかりませんでしたとのことで、CA19-9も下がりました。

質問者様ももしかしたら、いずれ疝痛発作(せんつうほっさー胆石や胆嚢炎独特の激しい発作)が起こる可能性がありますね。

医師にもよりますが、概ね年に二回以上発作が起こっていると手術という選択肢を取られることが多いそうです。
私も発作が頻回だったころは食事が怖くて、すいかときゅうりという虫のような生活をしていました。

胆嚢壁肥厚は確かに胆嚢癌の方によく見られる症状ではありますが、それがガンと結びついているという研究結果は出ていません。
また、CA19-9などの腫瘍マーカーも万能ではなく、例えば婦人科系の病気でも上がりますし、私の様に胆嚢炎でも上がります。

医師ではないので何とも言えませんが、現状鈍痛があるということは炎症が怒っているものと推測されます。
炎症が長引けば、腹膜と胆嚢が癒着し固くなります。
腹腔鏡という手術が胆嚢摘出では最初に検討される術式ではありますが、お腹の中に炭酸ガスを充填してカエル腹にして、1~複数個所穴を開けて器具を挿入して切開するのですが、ハサミが小さいので、炎症を繰り返すと仮にガンではなくても開腹手術になることもあります。

また、経過観察は半年に一度でいいのではなくて、半年に一度は行かないといけないという事です。

ただ、お食事も心配になられているような現状であれば、今行かれている病院がどのような病院化は分かりませんが、消化器内科を専門とする医師へかかられてみてはいかがでしょうか。

長文失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

• 質問者

ame********さん

2017/10/1021:09:41

詳しい説明とても参考になりました。
    それと共に想像して悶絶してしまいました。
    痛みをよく我慢されましたね、痛みに強いのでしょうか?
    とにかく経過観察は必ず行かなければいけないということを肝に銘じました。
    今のところ、鈍痛だけで過去にも痛みがあったのか、胃の痛みだったのか全く分からないのですが早め、早めの対処を心掛けたいです。
    現在のクリニックは消化器外科内科の病院で、以前は手術もしていたのですが、現在は外来のみの病院になってしまいました。
    もしかしたら、いつか手術が必要になるかもしれないと思い、大きな病院も考えておきます。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる