ここから本文です

天王寺高校か北野高校で迷っています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/922:09:51

天王寺高校か北野高校で迷っています。

学力系の問題はありません。

北野高校より天王寺高校の方が通学時間が倍です。
北野高校の方が近く、天王寺高校が遠いということです。
天王寺高校まで通うのが辛い訳でもないです。

進学実績的には北野かなと思いますが、行事は天王寺かなと。
やっぱり近さで選ぶべきでしょうか?



どっちも楽しそうで......。
最終的に自分で足を運びますが、一般論として聞きたいです。

閲覧数:
6,980
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

madgiuvraoさん

2017/10/922:21:16

天王寺高校OBの大学生です。ことわっておきますが、嘘でも釣りでもないです。

進学実績は北野の方が京阪神への合格者数が多いのは事実です。ただ、倍ほどの差があるとかいうわけではなく、天王寺も勉強をとても大事にしているので、北野と比べると進学が心配だ、ということはまずないと思って下さい。
北野もそうだと思いますが、天王寺は部活もとても大事にしています。大阪の公立校だとトップクラスの成績を残している部活も多いです。
天王寺の行事はとても多いです。多いですが、どれも思い出に残るものばかりです。現役の時は充実し過ぎているといつも思ってました。
最後に天王寺高校への通学に関してですが、1時間以上かけて毎日来る生徒もいっぱいいるので(自転車通学は全体の2、3割かな)、自分だけ家が遠いという状況にはなりません。

以上、天王寺高校の宣伝でした。
質問があったら何でも聞いて下さい(^^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/922:34:20

    自分自身、北野が近いとはいえ、立地的にも今は天王寺高校に進学したいと思っています。(北野を愚弄している訳ではないです)
    今、特別に入りたいクラブはないですが、気になっているクラブはちらほらあるので何かクラブには入部するつもりです。

    そこでですが、offが少なそうな運動部で、国公立大学現役合格は厳しいでしょうか?
    結局は自分次第でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

「天王寺高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l60********さん

2017/10/1022:01:07

どう考えても、選べるなら北野でしょう。
まして、北野が近いなら天王寺高校に行く意味無いと思います。

北野でも、学校行事はあるでしょ

wak********さん

2017/10/1021:52:30

大阪南部の頂点が天王寺高校です。

知り合いの子が地元中学では敵なしの天才肌でしたが、
天王寺高校に行って上には上がいること
痛感しております。

めちゃくちゃ楽しいそうです。
天王寺高校はいい先生が本当に多い。
先生はいつも笑っています。

夏休みの行事ごと、遊びヤンと思うほど
てんこ盛りです。(笑)

kes********さん

2017/10/923:43:08

どちらの高校も授業の充実度は申し分ないと思います。
授業開始時刻、
運動場やプールの広さ、
学校周辺の風紀の良し悪し、
災害発生時の危機管理体制、
学校行事は何をどこでやってるか、
大学受験と関係ない授業の充実度、
進学塾や受験予備校に行くのに地理的に便利か、
エアコン設置状況、
卒業後の校友会の活動状況、
などを勘案して検討されるとよいでしょう。
あえて家から遠いほうを選ぶ子は、
「親や兄や姉が行ってたから」という動機があるみたいですね。

yag********さん

2017/10/923:10:25

昔ムカシの北野卒業生です。関東に住んでいますが東京にもOB会があり毎月講演会をやったり(講師は卒業生)、ゴルフ大会や美術館見学会などがあり、中心は70代の元気なみなさんです。現役や卒業してすぐは関心も無かったですが、OB会の充実ぶりは天王寺よりは上だと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2017/10/922:32:30

その2校で考えてましたが近い方にしました。

遠いのに来てる子はたくさんいます。
明らかにむこうの高校が近いのに来ている子も多いです。
ですから近いのなら迷わず選べばいいと思います。
後悔させません。
行事十分楽しいですよ。