ここから本文です

精算表がわかりません...

m52********さん

2017/10/922:14:38

精算表がわかりません...

1 売掛金の期末残高に対し3%の貸倒引当金を見積もる。差額補充法によること。
2 期末商品棚卸高は¥2,500である。売上原価は仕入の行で計算すること。
3 建物について、定額法(残存価額ゼロ、耐用年数10年)により減価償却を行う。貴重方法は間接法を用いること。

精算表

試算表(借方)
現金 7,500
売掛金 8,000
繰越商品 3,000
建物 10,000

試算表(貸方)
買掛金 2,760
貸倒引当金 100
減価償却累計額 3,000
資本金 20,000
売上 12,000

試算表(借方)
仕入 9,360

貸倒引当金繰入
減価償却費
当期純利益

整理記入、損益計算書、貸借対照表の欄を教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
233
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/10/1017:49:23

◆決算整理仕訳(整理記入欄の記入)
[1]貸倒引当金の設定
〔仕訳〕
(借方)貸倒引当金繰入 140 / (貸方)貸倒引当金 140

※設定額
前T/B売掛金残高8,000×0.03=240

※繰入額
設定額240-前T/B・貸倒引当金残高100=140


[2]売上原価の算定
〔仕訳〕
(借方)仕入 3,000 / (貸方)繰越商品 3,000
(借方)繰越商品 2,500 / (貸方)仕入 2,500

期首商品3,000+当期仕入9,360-期末商品2,500=9,860


[3]固定資産(建物)の減価償却
〔仕訳〕
(借方)減価償却費 1,000 / (貸方)減価償却累計額 1,000


◆損益計算書欄
[貸方]
売上 12,000
(合計) 12,000

[借方]
仕入 9,860
貸倒引当金繰入 140
減価償却費 1,000
当期純利益 1,000
(合計) 12,000


◆貸借対照表欄
[借方]
現金 7,500
売掛金 8,000
繰越商品 2,500
建物 10,000
(合計) 28,000

[貸方]
買掛金 2,760
貸倒引当金 240
減価償却累計額 4,000
資本金 20,000
当期純利益 1,000
(合計) 28,000

質問した人からのコメント

2017/10/16 10:09:22

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2017/10/1000:42:20

整理記入
1.貸入140 貸引 140
8000×3%=240
240-100(期首貸引)=140

2.仕入 3000 繰商 3000
繰商 2500 仕入 2500

3 減費 1000 減累 1000

損益計算書
売上 12000
仕入 9860
貸入 140
減費 1000
当益 1000

貸借対照表
現金 7500
売金 8000
商品 2500
建物 10000
買金 2760
貸引 240
減累 4000
資本金 20000
当益 1000

こんな感じでどうでしょうか。
2の仕訳の意味が理解できるのが時間がかかると思います。
仕入の行で計算するとは、仕入の行で、売上原価を計算して下さいということです。
売上に対する原価を計算するのです。そのままですが。
例えば、貴方が前期に仕入れたペンが1本100円分売れ残ったとします。
当期は、10本仕入ました。1000円分仕入れたのです。
ということは、当期は、1100円分のペンをもっていたわけです。
しかし、2本売れ残ってしまった。200円の在庫を抱えることになる。
よって、1100-200=900円は売ったのです。
この売った900円は、原価ですよね。
つまり、売った原価です。これを売上原価といいます。
ですので、一旦、期首商品を仕入に含める必要がある。
だから、仕入××× 繰越商品×××
とし、仕入に含め、繰越商品を減少させる。
また、期末商品は、仕入に含めてはいけないので、
繰越商品×××仕入×××とし、
繰越商品を増加させ、仕入という、費用を消滅させるのです。
パターンで覚えている場合は、後々苦労することになります。
しっかり基本書を振り返って理解しましょう。