ここから本文です

登山ウェアについて。「ファイントラックの言ってること信用できないから買わない...

アバター

ID非公開さん

2017/10/922:57:42

登山ウェアについて。「ファイントラックの言ってること信用できないから買わない」という意見をネットで見たのですが、同意できるという方、どういう点が信用できないでしょうか?

※ファイントラックの購入を検討していたのですが、安くはないのでデメリットも知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2017/10/1004:48:31

冬山だと上着は6着 パンツは4着 着ろだと ドライレイヤーを生かす苦肉の策って感じだし ドライレイヤーにこだわり過ぎブランドかと。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 08:31:29

ありがとうございます。信用しかねる点を知りたかったので、こちらをBAとさせていただきます。

他回答の、実際使った感想も参考になりました。

「ファイントラック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/10/1100:05:48

理屈は、わからんでもないです。でも、自分には必要ないです。
体質が良いのか汗で致命的に冷えたことがないです。最近は、トレランでもらったTシャツに適当にシャツを重ねてOKとしています。
冬も15年前に買った防寒のジップアップと夏のTシャツとハードシェルの3枚重ねでなんとかなっています。

iso********さん

2017/10/1020:19:34

そこまで懐疑的ではないけれど、メッシュのやつ、私的には肌触りがザラつきっぽく、ベルトや衣服の重畳部が圧迫されてたまらなく痒くなってきて皮膚を搔き潰し、長時間耐えれないので一切使っていません。これいいよって言われて何枚かまとめて買って、うち一枚を一回着て散々懲り懲りし、残りは封も切らずに用具棚にもう5年以上ぶら下がったままのがあり、かといって安い買い物でもなく捨てる勇気もなく、困ってて仕方ありません。
ファイントラックは二度と買うことはないでしょう。

sak********さん

2017/10/1018:19:15

ファイントラックはスキンメッシュしか持ってないけど、人が言うほど悪いメーカーでもないでしょ?
そもそも登山という特化した企業でロクでもないメーカーなら、とっくに潰れると思うよ?
どんなメーカーにもメリット、デメリットはあると思うので、色々と検討してみた方が良いね。

ファイントラックの場合、レイヤーをそろえるとベンチレーションが同一箇所にあるので効果が高いよってのがメリットだね。
デメリットの方は高いって事かな?
でも海外メーカーに比べれば安いんだけどね。

run********さん

2017/10/1014:39:47

レイヤーに関しては言葉巧みという表現でいいのかな。
ドライレイヤーが2日目からやたらベタベタする以外に、今のところデメリットはないですね。
かといって、他で替えが効かないということもありませんが…
ダサさは見ればわかるので触れません。

個人的には、ストームゴージュアルパインパンツが文句なしの出来と思っています。

ネットの意見は、「信用できない」が「実際に試した結果感じたこと」ではない場合があるので、それこそ信用に値するかどうか考えてみるといいです。

ase********さん

2017/10/1011:09:26

使って見たらどう?としか言えません
私もいろいろな登山ブランド(モンベル除く)、スポーツウェアブランドの服を使ってきましたが、ここ3年ほどはファイントラックのウェアを気に入っています
(余談ですが、その前年はホグロフス、その前はマムートなど)
レインウェアもここのを長く使っています

色んなウェアを試して見て、デメリットというより、自分が負っていたリスクが改善されれば使うようになるのでは?と思います

私がファイントラックに出会ったことで改善されたことは、
これまで毎回マメができていた登山が、一切できなくなったことや、汗冷えが改善されたこと、汗臭さが改善されたことなどがあります

他のメーカーでももしかしたら改善されたかもしれませんが、結果的に私はファイントラックのウェアで改善されたのでそれを使い続けているというだけです

不満点はないわけではありません
色が地味、大きいサイズが少ない、などあります

ホームページ上で謳っている効果などは感覚的に意識できるものではありませんし何度も使っていれば効果は激変するのは当然

パワースーツではないのですから、行き着くところは自分のコンディションが一番大きく影響してきます

そう言った意味で、他に変えが効かない(と自分が思っていれば)現状維持で今のウェアを着続けますし、かといって他のウェアを紹介していただいても、安い買い物ではないですからなかなか移れません

そういう意味でも今特別に困っていることが無いのであれば現状維持が一番リスキーではないです

ちなみにですが、、、
買わない人はイコール使ったことが無いのでデメリットなんてわかりっこないですし、最初にも書きましたように登山ウェアはパワースーツでは無いので、自分に合わなかったからと言って誰が着てもそうだとは言い切れません

デメリットの意見集めて買わない理由を見つけるより、メリットの意見集めて自分の困ってる点が改善されるかを考えた方が建設的ですよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる