ここから本文です

「ファイントラック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2017/10/1005:43:56

ファイントラックは好きなメーカーです。モノは間違いないと思います。当方、
L1 アクティブスキン
L2 ドラウトフォース
L3 ドラウトレイ
ポリゴン
L4 フロウラップ
L5 エバーブレスアクロ
その他インナーソックス等
を使用してます。他社製品も多々所持していますが、それらと比較しての使用感など、シビアな意見をつらつらと。

たしかにホームページ、胡散臭いです。一般的な他社(具体的にどのメーカー?)との比較とかのデータ満載ですがあくまで自社データですからね。第三者を介して他社とガチで対決したデータなら信用できますが。外に向かうほど透湿性を高く、という考えもファイントラックが最初に提唱したわけではなく、歴史あるメーカーがすでに目指してきたことであり、そもそものレイヤリングの基本ですから。しかしレイヤリングに番号付けてシステマティックにわかりやすくしたのはファイントラックが初めてかも(ノースフェイスのサミットシリーズはそれに対抗してか6段レイヤリング!)
さて、気象条件や季節によって変わりますが実際の使用感を。冬山ではL1からL5まで重ねたことがありますが、自分には暑すぎてすぐにL4は脱ぎました。停滞時にもう一度L4を着ることなくダウンジャケット着用。夏山ではL1とL2が暑すぎて化繊のTシャツ一枚に着替えました(ビジュアル的にL1単体で着る勇気はない)。
ファイントラックはL3のところにフリースはいかん、と書いてますが自分はここに洗いざらして薄手になったフリースいれて快適です。L4の代わりにアークのガンマLT入れたほうが快適です。本チャンの長い山行にはついついエバーブレスではなく昔から信頼してるゴアテックス持って行っちゃいます。個人差はあると思いますが経験上、L1からL5までファイントラックじゃなくても全く問題ないと思いますね。とは言えL1〜L5のセットは崩れましたが、個々の製品はとてもいいと思うので組合せを考えて満遍なく使ってます。
いろいろと厳しい?こと書いちゃいましたが、自分はこのメーカーの志、は好きです。おかしな宣伝を打つよりモノの質で勝負していけばいいのにな、と思ってます。

har********さん

2017/10/1002:43:21

ファイントラックの服は、「少し特殊」と言ってもいいかも知れません。

ファイントラックが推奨しているのは5レイヤリングです。
通常、基本の3レイヤリングと混ぜて使った場合、おかしな事になる、使い勝手が悪くなる可能性があります。
ドライレイヤの説明に、上に着る下着は面接触を着ると性能を損い汗冷えがヒドくなるようなニュアンスの注意書きがあります。

過大解釈すると、一部の商品とは相性が悪く、著しく性能を低下し、機能しなくなるとハッキリ明記して注意を促しています。

ドライレイヤほどではなくとも、他のレイヤでも同じような事が言えるのでは。と思います。
ファイントラックはアウターに近いほど透湿性が高くなければ蒸れは排出されないような説明もしています。
一枚だけ取り入れても、100%機能するか怪しいのが理解してもらえますか?
100%機能させるには、全部ファイントラックにするしかありません。
全部揃えて試した上で、言っている事が信用できない。というなら信憑性がありますが、ほとんどの人は、つまみ食いしただけで信用できない。と言っているだけです。

あと、新参メーカーなので、使っている独自素材の耐久性、信頼性の歴史がどうしても浅く、本当に鵜呑みにしていいのか?というのはあると思います。

ファイントラックの服は、「少し特殊」と言ってもいいかも知れません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ななしさん

2017/10/1002:21:01

ファイントラックの言ってること、とは5レイヤリングのことでしょうか?信用出来ない、というのはL1からL5まで全てファイントラック製品で揃えないと最大限の効果は期待できませんよ、と言わんばかりのHPのことだと推測して個人的意見を述べさせていただきます。
私はL1とL2をセットで購入して、試しにモンベルジオライン+L2とかパタゴニアキャブリーン+L2と比較してみましたが汗冷えしにくさなどの快適性に大きな差は無いように感じました。レイヤリング性能の観点から見て、必ずしもL1からL5までファイントラックで固める必要は無いのかなと思います。
と、ここまではネガティブな意見ですが単体でみると縫製の良さとか持ちの良さは値段相応に優れてると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる