ここから本文です

専門学校を中退するか迷っています。 私は介護福祉士を目指す専門学校に通ってい...

pikumin0715さん

2017/10/923:18:16

専門学校を中退するか迷っています。
私は介護福祉士を目指す専門学校に通っている一年生です。
祖母の介護がキッカケで福祉の道に進みたいと思い、19歳で入学しました。
ですが、見学実習ですぐに疲れたりら早く終わら

ないかなと考えてしまったり、と、既に飽きているというか、興味が持てていない自分がいます。
もちろん、利用者の方と話したりするのは好きなのですが、何人もの人のお世話をみるとなると、不安が出てきます。
まだ半年間しか経っていない為、実技はベッドメイキングやベッド上での体位変換のみ習得済みです。
体位変換では力が無く、やっとのことで出来た感じです。実技の授業だけでも腰が痛いです。
実技はまだまだですが、座学は前期でクラス上位の成績でした。
知り合いのツテで地元で大手の介護施設の施設長からウチで働かないかと話ももらっています。

この前学校の先生に辞めたいことを伝えると、「まだ半年しか経ってないからわからないこと、できないことがあって当たり前」と言われました。
祖母の介護を続けながら学校に通っているのですが、最近自分がイライラすることが増えました。寝られないことも増えました。
やる気はあるのに、力み過ぎてるなとも感じるし、実技の授業中に先生や他の生徒も笑っているのに自分だけ先生から叱られ、誰も認めてくれない寂しさや怒りで家に帰ってからストレスで感情が爆発してしまいました。
両親が高校の時、別居し、片親なので、就職してもしばらくは私がお世話しないといけません。
祖母は要介護2でデイサービスに週3日通っています。まだまだ元気なので在宅介護で大丈夫な感じです。

私が一番不安なことは、祖母の介護と仕事での介護を並行して行えるか?ということです。
それに加え、現在の彼氏と結婚や子育てもしたいのですが、全部両立できるか不安で仕方ないです...

なので、小学生の頃からしたかったアパレルの正社員の求人が出ていたので、そっちに方向転換するのもアリなのかな?と思い始めています。

専門学校にいれば国家資格が取得できたり、クラスの人達と学び合える環境があるのですが、捨てるのは勿体無いですかね?

自分の県で介護福祉士として5年間働けば返さなくていい奨学金を借りています。(5年間働かない場合、無利子の返済あり)

専門学校を辞めて、好きことを職業にするのは甘えや逃げですかね?

日々の介護、家事で肉体的・精神的に疲れており、介護に対しての自信の無さを失っています。

未熟者の私に、何かアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

補足介護の道を選んだのは、人の役に立ちたい思いからです。ただ、自分が介護をする立場になったから目指したという被害者意識が若干あると思います。

アパレルも立ち仕事で肉体労働、接客なので気を使うし大変な仕事であると思います。

ですが、若いうちしか出来ないので、やってみたい気持ちが強いです。。

介護のような形ある技術というよりかは、接客スキルが求められるので自分の成長度はどれくらいまでいけるかわかりませんが。

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

music3booさん

2017/10/923:39:58

医療福祉施設の採用支援をしているものです。キャリアコンサルタントもしております。

私は、今はなんとか踏ん張って専門学校卒業と資格取得は目指すべきと強くオススメします。
卒後に、お祖母様のことや結婚のことなどですぐの就職ができなかったとしても、資格があるだけであなたの人生の選択肢が広がるから。資格を取った後にキャリアチェンジもできる。キャリアチェンジした後にやっぱり、介護業界でやっていけばよかったと後悔してもやり直すチャンスが巡ってきやすいのは有資格者。

※ちなみに、ヘルパーと介護福祉士とでは、就職先の選択肢と給与は差が開きますよ。


お祖母様の介護との両立はさぞ大変なことでしょう。
私も仕事上、同じように家族の介護と家計と仕事の両立に悩まされる人に何人も出会ったことがあります。
その方々にどうしてそんなに頑張れるのか聞くと、決まって仰るのは、家族の幸せが自分の幸せだということ。今の自分を1番頼っているのは家族だから。と。

それでも頑張る自分をもっと認めて欲しい、褒めて欲しいと思い孤独を感じる時があると思います。そんな時、支えてくれる友人や恋人がきっといるでしょう。
今後、尊敬する先輩に出会ったりするかもしれません。

学生時代や入職して1〜3年目くらいは多くの方が同じように辛い思いを一度や二度は経験するものです。
それは社会人だからこそ。どこの業界でも大小問わず必ずつらいことがあります。

これからの学生生活や就職後にも必ず素晴らしい出会いがあるはず。
あなたの辛さを理解し、励ましてくれる同志に、きっと出会えますよ。

質問した人からのコメント

2017/10/10 18:15:30

自分が成長できる方と言われたら専門学校で知識、技術、人間力を習得する方だと思いました。介護の経験が子育て等にも生きれば良いなと考えています。
自分だけが辛いのではない、この辛さは自分と同じ境遇と同じ人を救うことができる武器になると気付けました。
嫌なこと、我慢しなくてはいけないこと、たくさんありますが、そういう感情を乗り越えてでも守るべきもの、頑張らなくてはいけないと腹を決めました。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

violetuk_xxさん

2017/10/923:49:32

好きな事を仕事に出来るのであればそちらを選ぶのもありかとは思いますが、正直なところ、結婚、子育ても視野に入れているのであればなおのこと、資格はあったほうがいいようなきがします。
ごく普通のアパレル業界に働いて、出産子育てで辞めたりして普通に復帰できるかと言われると、必ずしも上手くいかない場合もあるのでは。
資格を持っていれば子育ての後にブランクがあっても介護職なら就職には困ることはないでしょうし。
実際に働くかどうかは別としても、資格はとっておくに越したことはないと経験者として思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。