ここから本文です

自分は現在21歳で専門学校に行ってましたが病気になってしまい学校を中退してしま...

laka_laka_love79さん

2017/10/1000:08:47

自分は現在21歳で専門学校に行ってましたが病気になってしまい学校を中退してしまいました
資格だけは学校をやめた後自力で勉強して全てとれたのですが、少しやりたいことをみつけました
市役

所で勤めたいと思いました

自分は中学までは勉強をしていたので中学までならわかるのですけど
高校は全く勉強しませんでした
公務員試験って教養の範囲って中学の範囲と高校の範囲が大体、どれくらい出るのですか❓
後質問が多くなりますが
通信講座や参考書、塾などおすすめの学習方法があれば教えていただきたいです
あるのならば教材や通信講座の名前もお願いします

自分は高卒なのですが大卒公務員と一般どちらかで受ける場合どれくらいレベルが違うのですか❓

後あまり市役所の公務員試験の事をよく知らないので教えて下さい


質問が多くてごめんなさい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukari4926さん

2017/10/1019:17:22

あなたの年齢を考えると初級は無理なので必然的に
「地方上級」になります。
これは大学卒業程度の学力試験と思ってください。
そうなると今あなたの状況からかなりハンデがあります。
一度で合格したいならここはプロの手を借りたほうが
近道です。できれば予備校(専門学校)をお勧めします。
金銭的に無理なら通信で。
独学で合格している人も多数いますが
自分との戦いに勝てないと独学は時間がかかります。
お近くに予備校があればタダでスタッフによる個別相談や
実力テストもやってくれます。
一度出向いてみてはいかかですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banksekoさん

リクエストマッチ

2017/10/1009:33:13

21歳ですとほとんどの自治体で事務職を目指すなら大卒程度試験を受験する資格しかありません。17-20歳までは高卒程度試験の受験資格があったんですけどね。

で、合格の目安ですが・・高卒程度試験でも地方国立大学合格レベルの学力が必要です。

大卒程度ですと大学教育を受けていることを前提としたレベルの問題が出題されています。合格・採用者のほとんどは国立大および難関私学(関関同立・MARCH以上)の卒業生となります。

高校でまともに勉強をされれいない方が合格できる可能性は、たとえ高卒程度試験でもゼロです。

すでに前の回答者が示された問題解けましたか・・大卒程度になると問題の意味さえわからないと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

netcafe_109さん

2017/10/1000:53:37

ここにある例題をやってみてください。
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kakomon/

「自分でも何とかなりそうだ」と思いますか?
「こりゃ全然わからなくてダメだ」と思いますか?