ここから本文です

DTMについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1000:58:02

DTMについて質問です。

orangestarさんのイヤホンと蝉時雨のイントロのように、交互に音を降るにはどうすればいいのでしょうか?
調べてみたところコントロールチェンジというものを見つけたのですが、それも書き込むとかやり方がいまいち良く分かりません。どなたか教えてクレイマン!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2017/10/1015:17:30

お使いのDAWが不明なので細かい操作方法の説明が出来ませんが、MIDI音源ならMIDIトラックにCC(Control Change:コントロールチェンジ)の10番で左右の動きを付けることが出来ます。

一方、オーディオトラックに対して行う場合はCCではなく「オートメーション」のパンのパラメーターを変化させて左右の動きを付けます。

とはいえ、実際に行う作業はどちらも同じようなもんです。
パンに対応したパラメーター画面を開いて線を書き込むだけです。

お使いのDAW名と、外部MIDI音源なのか、ソフト音源なのか、オーディオトラックなのかを書けば詳しく教えてもらえると思いますョ。

p.s.
上記とは全く関係なく、「オートパン(Auto Pan)」というエフェクトを使うことで左右の揺れを加えることも出来ます。
ただし、『9小節めの頭で必ず左に寄せたい』とか『揺れの動きをランダムに変化させたい』・・のように揺れのタイミングまできっちり制御したい場合は上記の方法が有効です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/11 07:16:55

丁寧にありがとうございました!ベストアンサーに選ばさせていただきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる