ここから本文です

スマホアプリの麻雀なのですが

don********さん

2017/10/1003:21:42

スマホアプリの麻雀なのですが

麻雀のポン、チー、カンの仕組みと役というのがよく分かりません。
自分の持ち牌?がソーズの1を向かいからポン?していてローワンの刻子、サンピンの雀頭、筒子の6.7.8、そしてソーズの5.6でした。
そして向かいの西家がソーズの7を捨てたのですが役が無いと和了出来ません。と出て見た目上がっていても上がれない状態でどうすれば上がれるのかよく分かりません。
まだ全然牌の読み方、ポンチーカン、役、というのが理解できておらず何方かどうすればあがれるか、何を考えながら進めるか、などを教えてもらえませんか?
解説を見ながら持ち牌?の説明をしているので分からない所が多々あると思いますがよろしくお願い致します。

ソーズ,ローワン,刻子,筒子,麻雀,字牌,タンヤオ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2017/10/1003:25:48

役は絶対に調べてください。0ファン上がりは禁止されてるので、形ができていようと1ファン以上ないとあがれません。

一番お手軽な役はリーチなので、リーチもできず、
作りやすい三色やタンヤオや字牌も無理そうなら、ポン/チーしてはいけません。

まずは一にも二にも役です。最初のうちは一・九・字牌を徹底的に捨てていってタンヤオを目指しましょう。

• 質問者

don********さん

2017/10/1007:14:10

役が無いと上がれないと言う事が頭の中では分かっていたんですが0ファン上がりがダメと言われると何となく理解出来ました
    という事は字牌をポン、カンしている場合は役が付いているという事になるんですかね?
    字牌も最初の内は捨てるべきなんですね...

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/11 18:56:14

役と言うものがわかってから基本は鳴かないようにしたてから上がれる回数が増えてきました
白發中はポンしても役のままの言うことでポンしていい事も分かってきました
初心者の拙い文でしたがご回答者の皆様ありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndf********さん

2017/10/1014:46:22

その段階では、色んな検索の仕方で出てきたものに幾つも触れるという
事を先にしないと、ここで丁寧に答えるには大変です。その上で解らな
い事が出てくれば、『都度質問をする』というほうが、双方にとっても
良い様に思います。
こと、回答側にとっては重要で、一度答えた内容の中に分からない言葉
が有ったりするとその事への質問に及ぶといった連鎖も考えられ、余り
に繰り返されると面倒に思う可能性が高まりますし、回答者によっては
1回でそう思う事も。
また、そんな中でそちらが浮かぶであろう疑問のレベルも、1度や2度
で留まれば良いですが、『幾度も』となれば、これもまた然りですから。

検索する際は、ドラと呼ばれるものもお早めに。
赤ドラという牌の説明も出て来るかと思いますが、これも今では必須で。
(知っておくべきという意味です)

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2017/10/1006:56:36

役を覚えましょう。役は全部で40くらいありますが、基本的な5つ(立直、平和、断么九、役牌、門前自摸)を覚えるだけでも、あなたの疑問は半分以上解決すると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる