ここから本文です

国語 文法 品詞

m_y********さん

2017/10/1007:24:25

国語 文法 品詞

これ、それ、あれ、は名詞なのに、

この、その、あの、は連体詞なんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

文殊菩薩さん

2017/10/1011:17:50

>この、その、あの、は連体詞なんですか??

「この、その、あの」は「この○、その〇、あの〇」のように、後ろに名詞が付きます。
例:この本、その本、あの本、など

「“この本”を買います」とは言えますが、「”この”を買います」では意味が通じません。

このように、名詞(この場合は「本」)の前について、後ろの名詞を修飾しますので、「連体詞」と呼ばれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/10/1110:15:38

この、その、あの、は、その後ろに名詞を付けなければ、使えないものです。

この本、その問題、あの女の子、といった具合で、後に続く名詞を修飾します。

名詞の事を「体言」といいます。

「体言を修飾する=体言に連なる」ため、「連体詞」という品詞になります。

ik_********さん

2017/10/1018:34:34

そうです
これと言って指を指していたら何のことか分かりますよね?
でも、このだと、その先は?となりますよね??
このはこの本等と言わないと意味が伝わりません
なので、これ等は名詞で、この等は連体詞です

roukadouzinさん

2017/10/1015:26:16

品詞については、「品詞分類表」が基になります。
「これ・それ・あれ」は活用しない自立語で、「が」をつけると主語になるので、名詞です。
「この・その・あの」は、活用しない自立語で、連体修飾語になるので、連体詞になります。

asu********さん

2017/10/1011:24:08

「この、その、あの」は本来、代名詞に分類されるべきものです。

「これ、それ、あれ」も名詞の中の代名詞に分類されていますが、単独で主語になれるという機能による分類で、正しくは名詞ではありません。

名詞とは実体認識を表わす語で、代名詞と呼ばれている語は話者と対象との関係認識表わす語です。そして、この関係認識を直接に表わしているのは、「こ/そ/あ/ど」で、これと格助詞「の」が複合したのが「この、その、あの」で、対象自体の認識を表わす「れ」と複合したのが「これ、それ、あれ」です。これは、英語の「this book」などの「this it that」に当たります。英語の場合、 「this it that」は「この、その、あの」意味でも使用され、this book/that book」のように使用されます。

また、場所を表わす「処(こ)」と複合したのが、「ここ/そこ/あそこ/どこ」です。

さらに、「こう/そう/どう/こんなに/そんなに」も程度副詞の性格を兼ねた副詞的代名詞です。

これは、単純な概念を裸体的に表わす語を繋げて表現する膠着語である日本語の特性によるものです。

これが語の表わす意義による本質的な分類ですが、現在の学校文法や記述文法は語の形式や機能による誤った分類をしているため、今回のような正しい疑問に回答することができないのが現状です。■

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toc********さん

編集あり2017/10/1011:15:54

たしかに、あの、この、その、は連体詞ですけど奇妙に感じますよね。「活用語尾が変化する」ことによって品詞が変わるみたいなもんですから納得できなくて当然かもしれません。

連体詞は全部で50か100か、それぐらいしかありません。一つの品詞として少なすぎると思いませんか?

文法体系を作る際に、名詞や形容詞や形容動詞など他の品詞を先に定義してあった結果、つじつま合わせとして連体詞がでっち上げられたら側面があるようです。

文法に頭を突っ込みすぎるのはよくないと思いますが、完全な文法はないと理解をしておくのはよいことでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる