ここから本文です

ピアノレッスン歴1年半の7歳の娘に

アバター

ID非公開さん

2017/10/1009:45:14

ピアノレッスン歴1年半の7歳の娘に

家での練習用にアップライトピアノの
中古を購入しようと検討中です。
予算は運送費込み40万で考えてます。
2軒見てきて
A店ヤマハu10A1990年式
新品サイレント付き38万
B店ヤマハux1 1985年式
サイレント無しで41万
付属品、運送費、保証込みの価格です。

正直A店のサイレント付き価格が魅力的
なんですがどこまで整備して販売して
いるのか素人なのでわかりません。
B店は調律師さんが販売整備している
店なので安心感はありますし間違い
ないと思います。

中古ピアノ選びがわからず悩んでます。
この2つのピアノは相場通りなのか?
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1114:12:58

信頼できる調律師さんに相談できるといいですね。

ヤマハのピアノを上げていらっしゃるので、ヤマハをお好きなのでしょうか。

おっしゃるとおり
>どこまで整備して販売しているのか素人なのでわかりません。
なのだろうと思います。

>中古ピアノ選びがわからず悩んでます。
>この2つのピアノは相場通りなのか?

どこまで手を入れているかによって違います。
たくさん弾かれたピアノでも、弦やハンマー、その他消耗品をきっちり交換して手を入れたら、
よく鳴るピアノになるかもしれません。(お金がかかりそうですが)

参考までにヤマハの子会社(ヤマハピアノサービス)が手を入れた
ヤマハリニューアルピアノの値段を見ていただくと、
きちんと手を入れて、ヤマハピアノサービスの補償を1年つけた場合の
値段が分かると思います。
おそらく、この金額が(相場の)上限だと思います。
(ヤマハの中古を、ヤマハが補償している「様な」ものですから。)

ヤマハピアノサービス/ヤマハリニューアルピアノ/中古アップライトピアノ
http://www.piano-hanbai.com/uprightpiano/
このサイトから、展示している販売店のサイトを見ていただくと値段が分かります。

ちなみに、株式会社河合楽器製作所(カワイです)が、
「中古ピアノネット 」で似た様なサービスをしていますが、補償を付けていません。
(HPの一番下に小さく補償を付けていないことが書かれています。)
http://www2.kawai.co.jp/usedpiano/

この違い(=補償の有無)は、実物に影響はないかもしれませんが、
(購入者の)気分的には結構大きいと思うんですね。

大手2社のヤマハとカワイでさえこれほどの差なので、
>素人なので
とおっしゃるのなら、ヤマハリニューアルピアノを選ぶと、安心かもしれませんね。

なんだかヤマハの回し者みたいな書き方になってしまいました。
私自身はヤマハの音が嫌いではないけれど、特別好きでもないものです。

ご興味があれば
「まるごとピアノの本 」足立 博 (著)
は中古ピアノの選び方まで記載されていて面白いかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/11 14:22:51

ありがとうございます
踏ん切りつきました。B店のピアノが
信頼出来そうなのでそちらの購入をしようと
思います。
ヤマハ直営店のピアノを参考にすれば
良いんですね。わかりやすい意見でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1017:12:25

UX1は、それ程良いピアノではありません!
U10Aと変わらないのでは!?
これが、U1Aだったら、良かったのに、、
で、サイレント付きですが、これは調律師を選びます! 技術が有れば、全く問題無し!

U10Aで良いかと思います!

2017/10/1014:46:01

買い取り価格はどちらも10万円です。
前者がお買い得の印象がありますが,実際に見ないと中古ピアノはピンキリで何とも申し上げられません。
あと,サイレントは壊れると面倒ですよ。

2017/10/1012:38:09

難しい質問です。なぜならピアノはほとんどが木でできてきるので、1台1台で音色
も性能(能力)が違うのです。

良いピアノ購入しても、その後の調律の頻度、整備の仕方で良くも悪くもなっていく楽器です。


個人的には、上記の二つでの選択であれば、今の時代に即してサイレント付きの方をお勧めします。

今の時代、ご近所との関係で音の問題は大きいものになっているからです。

部活動で帰りが遅い時間になった時に、たとえ譜読みだけでもできると出来ないとでは、全然上達がちがってきます。

昔はピアノの音のする街は文化的な街だという皆さんの認識があり、窓をあけて弾いてもクレームの出ない時代もありましたが、今は楽器の練習の音をとても気にされる方が多いからです。悲しいことですがこれが現実です。

整備は、購入後に良い調律師さんとの出会いがあれば補えますが、サイレント装置の後付けには可否があります。