ここから本文です

どんぐり探そうと思って近くの木がたくさんある公園に行ったんですがないです。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1010:09:01

どんぐり探そうと思って近くの木がたくさんある公園に行ったんですがないです。
ちなみに針葉樹ではなくちゃんとした広葉樹です。
さらにはクヌギとかコナラあたりの木です。なんも実もどんぐ

りもないです。どんぐりをいち早く救出しないといけません。なんでですか

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2017/10/1010:37:37

すでに落ちていると思います。
お住まいは、どちらですか。
埼玉南部ですが、公園のクヌギドングリが一番早く落ちます。
次にマテバシイ、コナラ、そしてシラカシが落ちるようです。

添付したのは、一週間前にシラカシの枝からもいだものです。

ドングリが稔る木がなければ、ドングリも拾え無いですね。

すでに落ちていると思います。
お住まいは、どちらですか。...

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 19:59:54

こちらは北海道の道北です。紅葉が進んで葉が枯れてきています。今日また確認したのですがどんぐりが全くない…
広葉樹の木がたくさんあり夏はクワガタもたくさんいるんですが…
どんぐり羨ましいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2017/10/1012:20:30

・ドングリは樫や椎などの果実(実)の総称。
・ドングリはアラカシ、シラカシ、ウラジロガシなどの樫の木、シイタケの原木になるコナラの木、備長炭になるウバメガシ、クヌギやカシワの木など一般的なドングリの木は数十種ある。
したがって、あてっずぼに行くのではなく、これらがある公園林に行くこと。
・因みに、当地の近所の小学校舎の裏手や校庭の垣根沿いにはこれらの木が植えられている。
・常緑広葉樹はまだ、樹についているものが多数。クヌギ・コナラはこのところの低温で紅葉をし初めているのでドングリの落下もある。[関東地方]

qko********さん

2017/10/1011:46:59

関西では時期的にはコナラ、クヌギ等はもう落ちている頃です。
昨日拾いに行ってきました。
ちょうど落ちている頃でした。

どんぐりの木は不作の年もあるので、ちょっとしか落ちない年もあります。
(年によっては全くないこともある)
木が剪定されて実が生らない可能性もあるかもしれません。

誰かに拾われた後であれば、殻斗(帽子の部分)だけが地面に残っているとか、痕跡が残っているものです。

公園の管理状況によっては掃除されることもあるかもしれません。


なお、どんぐり拾いは他の人間や動物達との競争です。
できるだけ朝早くに行って拾うのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる