ここから本文です

障害手当金は、同じ障害という理由で、他に年金などの給付が支給される 場合は、...

chi********さん

2017/10/1011:58:52

障害手当金は、同じ障害という理由で、他に年金などの給付が支給される
場合は、どちらが、あるいは両方が支給されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh0********さん

2017/10/1012:07:43

年金とは障害基礎年金のことでしょうか。
こちらのことでしたら、診断されたときに国民年金へ加入していることが条件での支給です。

障害手当金は診断されたときに厚生年金へ加入していることが条件ですので、国民・厚生両方加入している状態での診断であれば両方支給の条件に入ります。

年金が障害厚生年金のことでしたら、これは厚生年金加入が条件なんですが、こちらは私は加入していなかったので詳しくはありません…たしか等級とかにもよるはずだった気が。

診断日と、各種年金の加入状態、年数、等級によって変わるはずなので、ケースワーカーなどに相談する方がいいと思います。
どちらにしても、申請してから受理まで日数がかかるので、対応は早めの方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/10/12 22:43:22

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる