ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

パーティーって、結婚式ではダメですか? よく知恵袋で見かける結婚カテの回答...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1014:11:20

パーティーって、結婚式ではダメですか?

よく知恵袋で見かける結婚カテの回答で
「それは、フォーマルではなく、パーティードレスなんでダメです」的な意見をみかけますが、

実際、街中

のショップでは、パーティードレス=お呼ばれドレス=結婚式でもOK的に販売してるお店も多いですよね。
日本では、パーティーと言っても友達の披露宴などが多くだと思います。

フォーマルドレスも分かりますが、一部のデパートのフォーマルコーナーで、ありきたりのデザインも多く…笑

既婚者や身内側なら控えめも分かりますが、今や独身女性が、奇抜なデザインでもないなら、パーティードレスもありとも思いませんか?
マナーに縛られすぎて、独身なのに周りと比べて地味すぎたって意見も聞きます…苦笑

閲覧数:
1,250
回答数:
26
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1512:45:43

パーティドレスの範囲の中に、結婚式に着ていけるフォーマルドレスが含まれてます。パーティドレスとしてはいいけれど、結婚式に着ていけないものはたくさんあります。

パーティは、謝恩会とか少し会費の高めの飲み会とかです。

結婚式は、単色無地で膝の隠れる丈で袖のあるフォーマルドレスです。色は白い以外ならなんでもいいので、充分華やかなものを探せると思います。

私が一番あきれるのは、いまどきキャミドレスとボレロやショールのの組み合わせを平成生まれがやってること。ボレロなんて、時代遅れです。それなのに、ボレロはー、ショールはーって質問してる人がいるのが不思議です。

なお、なぜかカジュアルとフォーマルの区別がついてない人がいて、「こんな格下のものを着ていこうとするセンスがおかしい」と思うこともしばしばです。

kamui75gin8さん

2017/10/1512:27:57

マナーなんてのは、他人が決めた事だから従いたくないなら、それでも構わないと思いますよ、個人的には。
他人の意見に惑わされすぎると、結局迷ってしまうから、質問者様が良いと思った服装で出席したら良いと思いますよ。

  • kamui75gin8さん

    2017/10/1607:17:39

    結婚や夫婦のかたちも今は変わって来てます。
    結婚式のかたちだって変化してますから。
    服装だって、ある程度は自由で良いと思う。

    逆を言ったらそこまで管理されるなら、私なら、友達ならもちろん、例え兄弟、姉妹など身内の結婚式であっても欠席します。
    それくらい嫌です、行かない方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_a_u_u_auさん

2017/10/1305:08:02

新婦より目立つ、露出が多すぎる、子供っぽすぎるお姫様みたいなヒラヒラ、キャバ嬢みたいなタイトすぎるドレス

最低限マナーを守って、上記以外でしたら私は大丈夫と思いますが。

よっぽど格式高い式場とかじゃ、呼ばれた事ないから分からないですけど(笑)

色、形、柄、素材に気を遣って、お店の店員さんにも却下されなければ、私はいいと思います。

式場の人も親族も、たくさん来る招待客全員の頭から爪先までチェックしますかね?
式が終われば、フォーマルでなくパーティードレスで来た、なんて人より、歌が下手だのスピーチがカミカミだの酔っ払う人だのインパクト強い人が1人はいるから大丈夫じゃないですか?(笑)

kerokerogamuさん

2017/10/1217:24:36

肩を出したミニドレスをパーティ用とするなら、格式高い結婚式場では浮きます。

謝恩会や二次会なら許されても、結婚式場によっては悪目立ちしてしまうのがパーティードレスです。
特別に知り合いのレストラン貸し切りとか、父親の経営する居酒屋で人前式と披露宴をします!の場合はパンツドレスでも毛皮だろうがご自由にで「あり」ですが、親族が燕尾服や黒留袖や振袖なら相応の格が必要だと思います。

ありきたりのドレスでも文句を言う人は居ませんが、背中丸出し真っ白ドレスではどうしてもフォーマルとは認めてもらえないと、貴方は感じないのでしょうか?

2017/10/1217:13:29

マナーに縛られすぎって...マナーに従うのは当然でしょう。
育ちの悪い方々が増えて困ります。
そんなの着てく結婚式も大概は高卒デキ婚でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。