ここから本文です

Raspberry Pi に強い方、いらっしゃいましたら教えてください。 Raspberry Pi 3...

hor********さん

2017/10/1018:55:00

Raspberry Pi に強い方、いらっしゃいましたら教えてください。

Raspberry Pi 3 に Raspdian Stretch を入れて、セットアップをしています。

セキュリティ対策のために、"pi" 以外のユーザーを作って "pi" は消去するか、あるいは名前を変えるべきと、いくつかの www ページに書いてあります。

名前を変えたいのですが、

sudo usermod -l newpi pi

などと実行すると、

usermod: user pi is currently used by process 525

という感じのメッセージが出て、名前の変更はされません。リブートして、新しくつくったユーザーでログインしても、

ps -aef |grep pi

などとすると、"pi" 名義のたくさんのジョブが走っています。

kill コマンドで全てのジョブを消すこともできますが、さて、そのようにして、"pi" から別の名前にユーザー名を変更して大丈夫なものでしょうか。それとも、"pi" 名義のジョブを走らせる元となるファイルがどこかにあって、それを編集するべきなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/10/1116:27:48

pi を消すというのは、嘘です。
堅い パスワードをかけるだけにしてください。
raspbian のソフトの多くが、
pi ユーザがあることを前提にしてしまっているので、
動かなくなる可能性があります。

まあ、pi を raspberry のパスワードのままにして、インターネットに接続しなければ、大丈夫ですね。
あとは、ssh のポートを 22 でなく、5022 とかにしてしまうのも手ですね。
そうすると、狙われにくくなります。

• 質問者

hor********さん

2017/10/1118:54:31

ご回答をどうもありがとうございます。pi を消すというのは、嘘ですか。。。

リブートして、pi でないアカウントでログインしても、pi 名義のジョブが多数走っているわけですから、おそらく回答者さんのおっしゃることが正しいように思います。ただ、下の方の回答に返信をつけたので、そちらの返信もみつつ判断しようと思います。

どなたにBAをつけるかという観点からしたら、pi を消したり名前を変えたりして試験するべきなのでしょうが、再起不能となってしまい、インストールおよびセットアップをやりなおすことになったら大変ですので、その点はどうかご容赦いただければと思います。

なお、パスワードと ssh ポート番号の変更はすでに行いました。あとできることといえば、pi でログインしても sudo を使えなくする程度でしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/14 06:30:49

もう片方の回答者の方には、ユーザー名変更のための手続きについて随分いろいろと勉強させていただきました。深く感謝しています。
ただし、まっとうにやろうとすると結構大変ですし、知恵袋の別の質問・回答も考慮して、こちらの方にBAをつけることにします。おふたかた、本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2017/10/1110:14:37

まずは現状がどのようになっているのか

ps aux
pstree

といったコマンドで確認なさってみてください。

そして、pi名義で動いているプロセスが必要なものか判断して、不要なものならプロセス名などから停止方法を調べるという流れになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる