ここから本文です

アレルギー用のドッグフードを探しています。

keikeitan34さん

2008/7/2821:49:50

アレルギー用のドッグフードを探しています。

我が家のワンコは食物アレルギーがあり病院で検査をした結果、米・大豆・小麦・卵・乳製品・トウモロコシが強く出ました。
これらの材料を使用していないフードを捜しているのですが、なかなか見つかりません。。

最近、暑いことも手伝ってか頻繁に掻くようになり見ていて、とても辛いです。。
低刺激のシャンプーで洗ったり、おやつも混ざり物の無い物を選んだりと出来ることはやっているのですが
フードだけは、希望の物が見つかりません。
以前は病院から薬を頂いていたのですが、あまりにも続けて処方される為、副作用が心配になり先生とお話をして一時中断しています。
出来れば、薬に頼らずなんとかしてあげたいと思っています。
本当は手作りをするのが一番安心だと思うのですが栄養バランスなど、なかなかマメに出来ず市販の物に頼っているのが現状です。

どなたか、お知恵をお貸し下さいませ。

閲覧数:
11,760
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdenpuさん

2008/8/114:24:22

ご心配ですね。

我家のワンコもアレルギーがあり処方食を含む
色々なドッグフードを調べ、良さそうなフードを
実際にあげたりしました。

まず獣医さんで薦められたのが、お決まりの
処方食でした。

調べると処方食もあまり良質な原材料が使われて
いないし、栄養のバランスが悪いことも判りました。

試行錯誤の上、やっとたどり着いたフードが3~4種類
あり今はこれらのフードをローテーションであげています。

その中で質問者さまのワンちゃんに合いそうなフードは
『オリジン』というフードではないでしょうか?
http://www.orijen.net/

このフードはアメリカのドッグフードを評価するサイトで
最高の6つ星を獲得しているフードです。
http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/

多分、質問者さまのワンちゃんが反応する原材料は
使用されていないと思います。(上記オリジンHPでご確認ください)


私も我家のワンコにあげていますが、最初に気が付くのが
ウンチのキメが非常に滑らか(細かい)で量も少なめで
消化吸収が良さそうだということが判りました。

肉(動物性蛋白)が主体のフードでカロリーも高いので
肥るかと心配しましたが、逆に締まった筋肉質の体になり
毛艶も良くなりました。

400gパックも販売されているので一度お試しになっては
如何ですか?

また、他の方もお薦めになっているイノーバ・エボのシリーズも
良いフードだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hana_mansakuさん

2008/7/3101:50:51

アレルギーの内容を見た感じだと、穀物が強く出ているようですね。

私は、ペットショップで商品管理をしているのですが、穀物がダメな子には
イノーバエボを奨めています。

ただ、卵を使っていること、カッテージチーズが入っていることなどもあるので、
絶対にそれが合うかというと、与えてみないとわからないとしか言えないです。

アレルギーがあると、フード選びもより大変になると思いますが、
今は、アレルギーのワンちゃん用のフードはたくさん作られています。
合うか合わないかは、与えてみないとわからないのが現実です。

卵や、乳製品が少量入っていても大丈夫なようなら、イノーバエボでも大丈夫かもしれませんが
卵、乳製品に過敏に反応してしまうワンちゃんもいると思います。

しばらくは、ドッグフード探しが大変でしょう、頑張ってくださいね!

imo0326joyさん

2008/7/2906:40:36

我が家のシーズーもkeikeitan34様と同じアレルギーを持っています。
鶏肉もダメでした。
以前、同じ質問をした事があります。
宜しかったら参考にして下さい。
ウチの犬はビィナチュラル アレルカットと言うフードが合っています。
ネットショップや最近は大規模なペットショップで手に入ります。
小麦粉アレルギーは本当に困りますよね。
良いフードが見つかると良いですね。

shidookuraさん

2008/7/2823:06:13

数年前の話ですが、うちはステロイド注射の影響で、アレルギー体質になりました。
そのとき、必死で探してお世話になっていたのが、
隠岐の島ネットワーク 松田食品さんのてづくりドッグフードでした。
http://kuisinbou.to/matudashokuhin.html
アレルギー、この季節には大変かと思われますが、
無理せずにがんばってくださいね。^_^

kakeha834さん

2008/7/2822:33:09

うちのワンコもアレルギーです。
私は下のホームページの一番下の方に載ってる(HPの貼り付けが下手ですみません)
ヒルズのz/d ULTRA アレルゲン フリーを与えてます。
行きつけの病院で購入してますが、ホームセンターでも売ってたのを見たことがあります。
3kgで5千円以上しますが、病院の先生曰く、アレルゲンがまったく入っていないようなので重宝してます。
通販でも売ってるみたいなので、一度、検索してみたらいかがですか?

http://www.hills.co.jp/dogcare/prescription_diet/alphabet.shtml

ttthomasss01さん

2008/7/2822:27:57

”ドッグフード アレルギー”をyahoo!で検索したところ、結構ありましたよ(^^

年齢や犬種、体重等もわかりませんし、
お値段も様々でしたので、上記のように検索してみてください(^^

早く良いフードが見つかるといいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。