ここから本文です

住友生命のライブワンに2003年に加入をしました。 保険ファンド144万が貯まって...

kab********さん

2017/10/1021:01:31

住友生命のライブワンに2003年に加入をしました。
保険ファンド144万が貯まっています。
最近になって保険の見直しを勧められましたが、迷っています。

解約した場合、15年で148万の解約返戻金となっているのですが、保険ファンドの144万とは別に148万もらえるのでしょうか?
詳しい方がいらしゃいましたら、アドバイスをよろしくおねがいいたします

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,307
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2017/10/1100:55:04

解約返戻金とファンドの関係は、他の回答者さんの仰るとおりです。


私からは、転換による見直しでの注意点を。

今回の転換による死亡定期へのファンド投入額がどうなっているのか、提案設計書で確認してみてください。お手元にありますか?

設計書トップページ、A3の用紙をめくって頂くと、転換について詳しく図解・価格表示されているページがあります。その図解の中に『基本転換』とあれば良いのですが、ヒドイとファンドに貯まった金額の90%を死亡定期にぶっ込む、能無し営業員が極たまにいます。

それだと、折角ファンドにお金を貯めていたのにもったいないです。掛け捨ての保障に、貯まったお金を入れることになるのですから。

また、現在の保障のファンドが【01ファンド】か確認してください。
01ファンドはかなりの高利率で、今やお宝です。もし現契約が【01ファンド】で、提案商品が『プライムフィット』だったり『Wステージ』だとしたら、そのお宝ファンドの引き継ぎは出来ません。転換するのなら【ライブワン】が良いです。ライブワンなら、ファンドの引き継ぎが可能ですよ。

また、下取り価格の投入先は『ファンド』にして欲しいと担当に伝えてください。そうすれば、ファンド引き出し額が変わること無く、新しい保障に引き継ぎができますよ。

  • 質問者

    kab********さん

    2017/10/1122:09:28

    ありがとうございます。
    住友生命の保険は複雑すぎます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

リクエストマッチ

2017/10/1021:32:52

福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャル・プランナー(FP)の末次ゆうじです。

リクエストありがとうございます。

148万の解約返戻金となっているのですが、保険ファンドの144万とは別に148万もらえるのでしょうか?

→解約した場合に148万、今貯まっているお金(ファンド)が144万だと思います。

詳細は、担当者またはカスタマーセンターなどにお問い合わせください。