ここから本文です

平昌五輪でのフィギュアスケート男子シングル表彰台に乗る選手を予想してみてくだ...

e1s********さん

2017/10/1100:46:58

平昌五輪でのフィギュアスケート男子シングル表彰台に乗る選手を予想してみてください(^o^)

理由もつけてお願いします♪

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/10/1209:29:49

羽生結弦
ハビエル・エルナンデス
宇野昌磨

でしょうか

羽生選手には五輪連覇への重圧がかかるでしょうし膝に違和感があるようで心配なところがありますが
ジャンプがすべて決まれば高いGOEを得られる選手ですしスピン、ステップでもレベルだけでなくGOEを取りきることもできます
パーフェクト演技をそろえると他の追随を許さないだろうと思います

フェルナンデス選手については【4Lo習得を目指している】という話は聞いていますが
入れないで完成度を高めたほうが良いです
スピン構成でアプライトスピンが入ることで基礎点は羽生選手に劣りますが
彼もまたジャンプだけでなくスピン、ステップでレベルもGOEも取りきれる選手。
これまで4Sと3Sを2度ずつの構成を組んでいて4Sが3回転に抜けてザヤックルールにかかりコンボごとノーカンというケースが何度かありましたが
ルール緩和により「重複したジャンプのみ0点」となったこと
何より「団体戦に出場しなくてよい」というのが追い風になるような気がします
カナダ、ロシアは団体戦出場確定で、アメリカ、日本、中国も上位につけているのでほぼ確実な状況です
日本はほぼもれなく宇野、羽生選手が出場に駆り出されますしアメリカはネイサンが、中国はボーヤンが、カナダはチャンが出場せざるを得なくなると思います
スペインは出場資格がないぶん個人戦だけに集中できますので

宇野選手は今季から取り入れようとしている4Sも含めた4種クワドの出来次第だと思います
3Lzが判定を受けやすいところもありますがその他では特に欠点はありません
レベルも取り切れますしGOEもジャンプ以外のところでも評価を得られるのが強み。
クワドがバシッと決まれば羽生、宇野で金、銀を独占できるでしょうしフェルナンデス選手がパーフェクト演技をそろえても銅メダルには食い込んでくるのではないかと思います

ボーヤン、ネイサンは団体戦ではSPもFSも出場することになるだろうと思いますが男子シングルは今回も団体戦終了後から個人戦まで日程があまり離れていないので若いとはいえ五輪という緊張感の大きな大会で5種類のクワドをすべて成功させるのは難しいのではないか…と思います
またジャンプ以外ではGOEがとれないぶん技術点では上回っても演技構成点がそれほど高くもらえないようにも思いますのでメダルは厳しいかもしれません

パトリック・チャン選手は4Tと4Sに引き上げていて
スピン、ステップでもほぼレベルとGOEを取りきれる力はあります
メダル争いをするであろう選手の中ではチャンはスケーティング技術が突出していますので悲願の金メダルというのもあるかもしれませんが
団体戦でSPかFSどちらかに駆り出されると年長者な分体力回復が難しいのかなと。
あとあいかわらず3Aが今一つなので宇野、フェルナンデス選手がいい演技をするとメダルは難しいように思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/10/1617:01:53

まず、現時点でどういうレースになるかですが、ハビは団体戦がなく、国内の争いもなく、ユーロもそんなに頑張らなくても良い。つまりは個人戦にのみピークを今から合わせられるので、おそらくノーミス対決となる五輪になると思われます。
ノーミスのハビの上をいけるのは羽生のみで、SPがオータムレベルであればフリーで220あれば足りると思います。ここはクリアできそうなので、羽生が金メダルの可能性は大きい。スケーティングも羽生が断然上、スピンも羽生が上、ステップも羽生が上、ジャンプのGOE、構成も羽生が上、プログラムもSEIMEIなので穴がないので。
団体戦はせいぜいSP。または温存が出来れば確率が非常に高くなると思います。
宇野ですが、320を超えられるかというところですが、実際ハビにミスが無い限り超えさせないと思います。スケーティングを両者比較すると、ハビが断然上、スピンは宇野が少し上、ステップはハビが上、ジャンプのGOEで結局差がつくと思うが大差は付かないと思う。
宇野が319として超えそうな人ですが、ネイサンでしょうかね。今シーズンの体の仕上がりは良いです。団体戦はおそらく出ないでしょう。ネイサンの戦法にはPCSはなくて良く、ピーキングを個人戦にのみ持っていく方が優利に戦えることは明白です。それにアメリカですから、白人であるジェイソン(PCS必要)やリッポンが4Tともう一種あればこの2名とネイサンが代表の可能性があるのではと思います。そうなれば団体戦はネイサンがはずれるかな、と。合理的ですし。
となると、ミスが出た者が負け

金 羽生
銀 ハビ
銅 ネイサン*流動的

またはボーヤン(団体で中国メダルなしの場合)または宇野(ネイサンが団体に出てメダルを取りかつミスがあった場合)またはチャン(若手3人がボロボロだった場合、ブラウンかチャンかコリヤダ)

dol********さん

2017/10/1203:11:47

羽生選手、宇野選手、フェルナンデス選手、ネイサン・チェン選手、金博洋選手あたりが順当ではないかと思います。ただ(あまり良い言い方ではありませんが)ネイサン・チェン選手に関しては得点源である4回転ジャンプを複数飛ぶことが出来ることで点数を稼いでいると言っても過言ではないため、1つの失敗がかなりの痛手になる可能性も大いにあるかと思います。また調子が良ければカナダのパトリック・チャン選手にもチャンスは大いにあると思います。

cal********さん

2017/10/1110:56:49

羽生
フェルナンデス
宇野

全員がそこそこの演技をすれば、この3人で確定ですよ
理由? ISUのお気に入りだからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる