ここから本文です

飲食店で店員さんがロウソクを落としてしまい、履いていた革靴とパンツにロウ(白...

vonvonvon1114さん

2017/10/1100:56:09

飲食店で店員さんがロウソクを落としてしまい、履いていた革靴とパンツにロウ(白)がついてしまいました。

布についたロウの落とし方は検索して分かったのですが(アイロンで溶かす方法)、革靴についたロウの落とし方がわかりません。
どなたか革靴についたロウの良い落とし方をご存知でしたらお教えください。

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1615:03:34

ロウは溶解力の高い有機溶剤でも溶解できますが、一番簡単なのは服と同じように熱を掛けて溶かしこんでしまう方法。

ドライヤーで熱を掛けると溶けて革の中に入り込みます。
完全に入り込んでしまうと見えなくなります。

革用のワックスってロウも入っていますので、革に対して影響はほとんどありません。

最近は革靴などクリーニングするお店も増えてきましたが、ほとんどのお店は外注依頼するか、素人同然で染み抜きなどはできないお店ばかりです。

できるお店の場合だと、無理して取るより見えなくなるよう溶かしこんでしまうという方法になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ansan51banさん

2017/10/1419:40:54

あちらの落ち度であれば、お店に靴のクリーニング代を請求できませんか?