ここから本文です

構造異性体の数を求める問題は実際に書いてたしかめるしかないんですか?

chielien_cdecd045ac3191599d7a6045さん

2017/10/1107:19:05

構造異性体の数を求める問題は実際に書いてたしかめるしかないんですか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1113:12:16

今時、異性体の数を求めるような問題はほとんど出題されないはずですけどね。
かなり条件を限定した上での話ならあるかもしれませんけど、分子式だけをあげてその異性体が何個かなどというのは悪問であるとされています。1個でも見落せば後藤である一方、全部書き出さずに適当に書いたものが当たったりすることもあるので、化学の本質とはいえないわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1108:31:44

計算で数や構造を求める方法はむかしから研究されていますが、覚えて使えるようなものではありません。
実際に書き出して考えるほうが良いです。

2017/10/1107:37:05

そうですね。
8種類程度に収まるのであれば数を覚えておいても良いと思いますが。

計算するというのは複雑な問題で、現実的ではありません。