ここから本文です

鮭遡上のシーズン真っ盛りですが、河口で付近で鮭を釣っても捕まらない川と捕まる...

yel********さん

2017/10/1110:23:56

鮭遡上のシーズン真っ盛りですが、河口で付近で鮭を釣っても捕まらない川と捕まる川の見抜き方を教えてください。

閲覧数:
163
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2017/10/1112:27:19

県条例で、鮭の採捕は禁止されており、密漁可能な場所の見分け方を問う質問は非常識です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyj********さん

2017/10/1122:06:16

河口部海面は地方条例法で規制されているので、ほとんどの道府県の場合、禁漁区、禁漁期間が各道府県庁のWebページにpdf形式で載っています。
現地では標柱、籏、ブイなどで示されています。
規制リストに載っていない河川河口部海面は禁漁ではないということです。
サケが遡上しない河川や小規模にしか遡上しない河川は河口部海面規制がない河川もあります。

河川内、つまり内水面ですがこれは地方条例法ではなく水産資源保護法で規制されていますのでこれは日本全国共通です。
漁協がどうのこうの、採卵施設が有るか無いかなんて全く関係ありません。
河川内で釣って良いのは資源有効利用調査に協力する形として抽選に当選し登録、ルールを守った上でサケを釣ることが許可されます。

mon********さん

編集あり2017/10/1112:51:22

北海道なら、河口規制のない川は
ふつーにあるよ・・。
※幌とか、厚田とか

分かりやすいとこなら、看板とか
規制線のロープとかの目印がある・・。
※規制線は、時期によって移動したりする

thu********さん

2017/10/1111:09:15

県の水産課あるいは関係する漁協へ問い合わせてください。
鮭や鱒に関しては違反行為はかなり厳しいので、
まぁ、バレないだろうは後悔しますよ。

tam********さん

2017/10/1110:53:25

即行で捕まる河川には 付近に看板が立っています
看板がない場所でも 内水面管理下なら捕まります
下流域に採卵施設が有るか無いか確認して下さい
あとは 地区内全河川河口での捕漁を禁止している地域も有るので 遊漁券取扱店や漁協等で情報収集してください