ここから本文です

養蜂1年生です。女王蜂が何らかの作用でいなくなったら、その後、どれくらいの日数...

sof********さん

2017/10/1110:50:05

養蜂1年生です。女王蜂が何らかの作用でいなくなったら、その後、どれくらいの日数がたてば働きバチがいなくなってしまうのでしょうか、1群を5月から飼っています。女王蜂を見つけることが難しくて困っています。

10月8日も内検をしましたが、わかりません。働き蜂の数は夏のことを思えばずいぶん減りましたが、まだ半分くらいは残っているように思います。秋になって、スズメバチが毎日わんさかやってきます。私は朝夕にしか見ることができないので、あいだは長野式の捕獲器の世話になっています。多いときは一度に20から30匹も入っており、処分しますがすぐに入ってきます。多分、働きバチがだいぶ捕食されたのだろうと思っています。そこでお尋ねですが、女王蜂が何らかの作用でいなくなったら、その後、どれくらいの日数がたてば働きバチがいなくなってしまうのでしょうか、例えば、ある朝、働きバチが巣門にまったくいなくなるとか、どのようないなくなり方をするのでしょうか。詳しい方、教えてください。参考までに、10月から給餌器にも欠かさず砂糖水を補給し続けています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1119:43:43

お話からして西洋ミツバチの様ですね。
女王バチが居るか居ないかは、卵が産みつけられているか、幼虫の小さなのがびっしりいるかを見て判断します。
卵や幼齢の幼虫があれば女王は居ます。

卵や幼虫が見当たらなければ女王が産卵を停止しているか居なくなったかです。居なくなれば王台が数個以上から10個位はできますから、王台が見当たらない状況でしたら産卵を停止している可能性もあります。産卵を停止している女王は腹部も小さくしぼんでいて見つけるのがやや難しいです。

女王が居なくなって、王台もできずに新女王ができなかった場合は1か月ほど過ぎたら働き蜂が産卵を始めます。働き蜂の産卵は巣房に複数の卵を産み付けるから分かります。働蜂産卵では全てオスですので、オスは働かないので、オスが増えてきて群れ全体が終わりになります。

日本ミツバチの場合は補足してください。

質問した人からのコメント

2017/10/12 17:14:53

回答ありがとうございます!また、ご教授願います。.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる