ここから本文です

家が片付きません。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1112:41:59

家が片付きません。

3LDKの賃貸に赤ちゃんと3人でくらしています。

3LDKだから広いような気がするのですが、3の部分は、6畳が二つで片方を寝室にし、もう1つは4畳半でほぼ夫の物やアルバム、本棚、パソコンなどで物置になっています。

大きな収納が押し入れと、あとはないに等しいくらいの奥行きのないクローゼットです。

押し入れに服などを入れていて、あとはスーツやコートなどはハンガーラックを買ってかけています。

大きなスーツケースや掃除機、アイロン、ふとん、こたつぶとんなどはたたんで、隅に部屋に出しっぱなしになります。

寝室には赤ちゃんの絵本が少しと、私たちのふとんがあります。

転勤が多いのであまり家具を増やしたくないので、パソコンやプリンター、ゲーム機、CD、アルバム、冬物家電などはだいたいのものが段ボール箱に入っています。

リビングはテーブルとこたつとベビーベッド、テレビ台があります。

ゴミ箱は最近買いました。

収納家具を買うしかないでしょうか?

結婚式と子供の大きなアルバムがあるんですが、アルバムはどう収納したらいいでしょうか?
大きいのを買って失敗したと思いました。

どうしたらきれいな部屋になるんでしょう。

理想は観葉植物などを置いて、すっきりしたきれいな部屋です。

これでも辰巳渚さんやこんまりさんの本でかなり断捨離しました。

この写真のような部屋は、元々広いのか、それとも収納があるからきれいなのか、片付けが上手だからきれいなんでしょうか。

こんまり,辰巳渚,こたつぶとん,押し入れ,布団,メタルラック,デスク

閲覧数:
1,112
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2017/10/1113:34:55

あえて片付けていないんだと思いますよ。
「どうせ転勤するからこのままでいいや」の気持ちがあるのではないでしょうか?
ただ、決して悪い事だとは思いません。3LDK赤ちゃんと3人暮らしなら広すぎるくらいです。
ほとんどが貴方方ご夫婦の荷物でしょう。

収納家具を買うのは勿体無いと思いますが、もはやそれなしではどうにもならないところに来ているとも思います。
そして「収納とは関係ないもの」は揃えなきゃどこいったってどうしようもありませんからね♪
引っ越して次はウォークインがあるかも、という理由でタンスを買いたくないのはわかりますが、デスクを買わないとかは怠けているだけです。

まず
・pc+プリンター
デスクを買いましょう。
そのデスク周りにCDは配置です。
ゲーム機も余った段において仕舞いましょう。
ここにアルバムも配置できるなら起きましょう。
置ききれなければコメント補足へ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%80%E3%82...

細かなものはカゴやボックスを使うといいでしょうね。
https://www.amazon.co.jp/StorageWorks-%E4%B8%8D%E7%B9%94%E5%B8%83%E...
無造作に積んでおいてもスッキリすると思います。
なんなら引っ越すときこれにガムテープを貼ってそのまま持っていってください。笑

より美しくするなら置き場が必要です。
また、押入れを圧迫している服もある程度見栄えのいいものはこちらに移し、布団にその座を譲りましょう。
布団は圧縮袋などで小さくする必要があるあるかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82...

  • ang********さん

    2017/10/1113:33:23

    URLの問題で途中送信になりました。
    続きです。

    アルバムはディスプレイも兼ねる棚にしまうといいと思います。
    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83...
    引っ越した先でも上に小物をかざったりできるでしょうし、中にアイロンを入れることもできます。

    なるべくものは隠すことが初心者には大事です。
    見せる収納なんかは難易度が高いです。
    あるべき位置へ戻し、隠せるところは極力隠せば素敵な部屋へまた一歩近づくと思います♪

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/11 15:22:25

アドバイスありがとうございました。
そして私のくだらぬ長話にお付きあいいただきありがとうございました!

「辰巳渚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2017/10/1114:45:31

買い足すならクローゼットがいいですね。転勤があるとのことでしたら、組み立て式のものがいいと思います。
http://www.cecile.co.jp/detail/XG-1304/?micd=75201&appno=779329&i4c...

押入れは普段使いの服ではなく、季節外のものや長期保存(アルバム・スーツケースなど)系のものだけを収納しましょう。

せっかく物置の4.5畳の部屋は半分を家事室にして、アイロンや掃除機はそちらに。こちらにはやはり引っ越し時にはバラせるメタルラックなどを使用するとよいでしょう。

間取り(導線)やどの部屋に押入れがあるかによって各部屋の使い方も多少変わってきますから、間取り図があるとより正確なアドバイスが得られると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2017/10/1114:10:27

家具を増やしたくないのでしたら
メタルラックのような
組み立ても分解も
容易な家具をおすすめします。

hah********さん

2017/10/1112:51:10

きっと収納場所があるんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2017/10/1112:49:57

◇家が片付きません。
*いいえ、片付かないのではありません。
やっていないのです。

整理整頓が上手になる基本の考え方とその手順
https://matome.naver.jp/odai/2137776616563200001


整理・整頓・清掃・清潔・躾とは何か
http://www.kconsulting.jp/leteer/100801_what_is5s.html