ここから本文です

開業費の融資してもらうものです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1112:54:09

開業費の融資してもらうものです。

借入に対して10%くらいの自己資金を
用意してと銀行に言われてます。

たとえば100万融資受けるなら10万です。

その自己資金の10万を会社用の口座(個人事業主なので個人名義で)を作りそこに入れ提出して欲しいと
言われております。審査が降りたら
その口座に100万振り込まれます。

これが会社の資金になりますよね?

ただ、私の場合自己資金10万は生活費に
当たるお金を自己資金として新しい通帳に
入れようと思ってます。
融資が降りた後にこの自己資金に当たる
10万を個人口座に移し替えるとダメですか?
ダメというのは
簿記の仕分け上
会社から私個人が借りたというふうになり(事業主貸になり)
いずれまた会社口座に返さないといけないように
なりますか?

全くの無知ですみません。
もし、10万を会社の資金として回すように
なるなら生活がかつかつなので
自己資金0で審査しないといけません。

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2017/10/1115:00:42

元銀行融資審査役職者で、開業費の融資についてアドバイスをしている、起業コンサルタントの渕本です。


>融資が降りた後にこの自己資金に当たる
>10万を個人口座に移し替えるとダメですか?

その自己資金が、借りたものではなく、自分で貯めたものであれば、問題ありません。

問題となるのは、自己資金として自分が蓄えたものであると通帳の記録などで証明できないことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1220:31:21

    融資を受ける前に開業届をだすようになっております。

    融資の審査を受ける際に新しい口座に
    自分で貯めたお金をいれ自己資金として
    定時したあとにすぐ出金していいのですね?
    それは、安心しました。

    もともと自己資金だから
    簿記上の仕分けは特に必要ないのでしょうか?

    自己資金として貯めたと証明ができないというのは、審査に影響するということですか?それとも出金したときの履歴が自己資金と言いきれなくなるとのことですか?

    もしよければ教えてください。

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coke1911さん

2017/10/1112:57:36

自己資金が貯まってから
開業しなさい