ここから本文です

講談社の変身ヒーロー大全集や1970年特撮ヒーローをお持ちの方にお聞きしたい...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2017/10/1119:47:42

講談社の変身ヒーロー大全集や1970年特撮ヒーローをお持ちの方にお聞きしたいのですが


超人バロムワン関係の資料や記事はどのくらい載ってますか?

テレビマガジン増刊のは昔持っていたのですが
あの増刊とおなじくらいの内容でしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/10/1601:43:37

1970年特撮ヒーロー = 特撮全史 1970年代ヒーロー大全

テレビマガジン増刊 = テレビマガジンヒーロー大全集(及びその改訂増補版)

のことで良いですよね?


でしたら、「変身ヒーロー大全集」は「テレビマガジンヒーロー大全集」と比べて作品数を絞った分、一作品毎のページ数は増えています。
ただし、企画概要等の作品解説はさほど増えてもおらず(バロム・1の場合も「テレビマガジン~」の1/2ページから1ページになっている程度)、カラーページの写真や各誌に掲載された漫画版の解説などが充実しています。。

「特撮全史 1970年代ヒーロー大全」は、70年代の特撮番組をほぼ全作掲載するという趣旨の本なので(モノクロページでは「刑事くん」等のファミリー向けドラマもフォロー)、さすがに一作品毎の資料や記事は少なめになっています。


「超人バロム・1」の資料が多めに載っている本でしたら、少々昔のものになりますが、

「人造人間キカイダー 超人バロム・1 変身忍者嵐 3大テレビヒーローシークレットファイル」(ミリオン出版/2003年発売)

「メイキング・オブ・東映ヒーロー」(講談社X文庫/1987年発売/①~③のうち、バロム・1は①に収録)

等が存在します。

質問した人からのコメント

2017/10/16 07:53:20

回答ありがとうございます!
そう考えるとテレビマガジン増刊のほうがまだ充実した記事だったんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる