ここから本文です

チョコレート嚢胞について。 閲覧ありがとうございます。20代後半の女性です。 1...

spr********さん

2017/10/1120:36:55

チョコレート嚢胞について。
閲覧ありがとうございます。20代後半の女性です。
1年半ほど前にチョコレート嚢胞があることがわかり、3ヶ月おきくらいに診て頂いています。発見時からは大きくな

ってはおらず、現在3センチ弱です。妊娠を希望していることからとりあえず経過観察で妊活をしており、10ヶ月ほどが経過しています。
私は落ち込みやすいので、最近はインターネットなどで情報を得ることは避けていました。ですが最近気になって色々調べてしまい、チョコレート嚢胞および子宮内膜症が生理中の性行為が原因になりうるとの情報を見つけてしまいました。若い頃の無知な私は、何度か生理中に性行為をしたことがあります。そのせいで今妊娠できないのだろうかと、自分の愚かさに毎晩涙が出ます。
また、チョコレート嚢胞があると3年間での妊娠率が5パーセントとの情報を見つけ…インターネットでの情報に踊らされてはいけないとわかってはいるんですが…

そこで、質問です。
現在は普通の産婦人科に行っているのですが、不妊専門で人工受精や体外受精にもう進んだ方がいいのでしょうか。お金にさほど余裕があるわけではないのでなるべくタイミングをとって頑張ろうと思っていたのですが、最近焦りが出てきました。
また、子宮内膜症の原因に血液の逆流があるというのは真実なのでしょうか…
このようなことを話せる人が近くにおらず、愚痴っぽくなってしまいすみません。ご回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/10/1122:54:47

20代前半の時に右13cm、左5cmの重度のチョコレート嚢胞を患っていたものです。開腹手術により両卵巣の一部を切除しました。

チョコの原因の真偽は分かりませんが、まだ3cm弱ですよね?その大きさなら漢方薬などで消失する例もありますよ。
それに…子宮内膜症というと若干妊娠しずらい傾向なのは確かですが、妊娠できないわけではないですし、チョコレート嚢胞の場合は生理が止まると進行が止まるので、妊娠することが何より身体に負担のかからない治療になりますよ。

私は開腹手術から10年後に妊活をし、チョコも再発していましたが、妊娠しました。開腹手術の影響で卵管が閉塞していたので体外受精でしたが、チョコはある状態のままです。

チョコは自然妊娠もできますし、その大きさならさほど心配することはないです。いち早く妊娠するのが最良です。そのために体外受精を選択するのもありだと思います。(人工授精はチョコにはあまり有効ではありません)

もし5cmを超えることがあれば腹腔鏡手術を勧められると思います。それまでにとにかく妊娠を目指すことをおすすめします!

質問した人からのコメント

2017/10/15 19:31:35

ご自身の経験をお話しして頂き、また暖かいお言葉で励まして頂きありがとうございます。
実は、先々月から婦人科医から勧められ漢方の服用を始めたところです。効果の程はまだわかりませんが生理痛が驚くほど軽くなり、自分には合っていたのだなぁと感じたので、続けていこうと思っています。
私も後に続けるよう、焦らずに妊活を続けていこうと思います。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる